日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市立オリエント美術館 ミイラと神々 エジプトの来世、メソポタミアの現世

日曜日に行ってきました♪

 

f:id:jinjinchang:20190802110613j:image

 

思ったより、人は少なかったです。

 

1階からみて回りますが、

1階がメインね。

 

木棺の蓋とか、

手首から先と足首から先のミイラもありました。

 

ミイラは前にも見たことあるけど、

釉薬?かを塗って、黒光りしてるミイラは初めてみました。

その分、足首の断面がカサカサなのがリアル…💦

 

 

少女の頭のミイラも展示予定ではあったけど、

諸般の事情により展示は取りやめになったそう。

これは新聞でもでてました。

 

ほかに、匂いを嗅ぐことのできるコーナーがいくつかあって、

これは斬新な感じでした。

 

シナモンとか、庭にあるハーブ🌿とか、

そんな感じの匂いだったり、

これは何となく高貴な香り?みたいな…😊

 

パンフレットには、ミイラ作りの香りと書いてあるから

そうだったのかな?

忘れちゃいましたが、

数種類の香りを再現?して、その香りを嗅ぐことができました。

 

 

説明をまじめに読んでたら

結構疲れました。

 

f:id:jinjinchang:20190802110635j:image

2階に上がって、

この広場で、少し休憩。

 

民族衣装を着て写真撮れるようにもなってました。

水が出てる泉の水音と、

石造りのベンチがひんやりしていて気持ちいい!

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190802110814j:image

 

ミュージアムショップは、

意外と安くいろんなものが売ってました。

 

腰に巻けそうな布が1200円だったので買っちゃいました。

この展示にはなんの関係もなさそうだけど…

 

 

展示室を出るときに、

市営駐車場に停めていたら

100円引きの券を貰えますから、

市営駐車場に停めたなら

入場券を買う場所で忘れずにもらいましょう。

 

入場券を買うときに貰おうとすると、

帰りにお渡ししています。というけど、

忘れちゃうよね?

 

会期は9月16日まで。

またまだあるので、

興味のある方はどーぞ!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村