日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 ヒイゴ池湿地 サギソウ は見頃♪

 

今日の地元誌の朝刊に載っていたので行ってきました♪

 

f:id:jinjinchang:20190817202418j:image

こんなにいろいろ花が咲くみたいです。

高速道路に沿った感じの湿地です。

岡山道ができるとき、

ここは全部潰れてなくなってしまう計画だったそうですが、

湿地を残したいという地元の希望をくんで、

ほぼ1/3の面積になってしまったけど、残ったそう。 

 

 

f:id:jinjinchang:20190817202431j:image

 動植物をとったり、持ち込んだりしないように注意書きがあります。

 

 

f:id:jinjinchang:20190817202529j:image

湿地の中の木道を歩くとすぐにサギ草が咲いていました♪


f:id:jinjinchang:20190817202541j:image

この暑さの中、シワシワになってもいず、

きれいなサギ草があちこちに咲いていました♪ 

 

 

 


f:id:jinjinchang:20190817202535j:image

 ここは、小さいハッチョウトンボがいることでも有名です。

書いてあるのを見たら、8月いっぱいは居そうな感じだったけど、

小さすぎてか、根気がないからか、今まで私は見たことがありません。

サギ草の季節より少し早い時期なんでしょう。

 

f:id:jinjinchang:20190817202706j:image

 

f:id:jinjinchang:20190817202716j:image

 

f:id:jinjinchang:20190817202754j:image

 

 

f:id:jinjinchang:20190817202823j:image

こんな感じの湿地です。

一見、草ぼうぼうにしか見えないけど、湿地です。

木道の脇も草?がいっぱい生えているけど、

木道から足をはみ出したら

湿地だから、靴は濡れそうです。

 

 

何年も前から、ここにきてますが、

年々朽ちた感を感じます。

木道や柵なんかね…

暑い中でしたが、侘び寂び感じます。

折れた木の枝もあちこちにあったし。

今回は台風のあとだったから余計かな…

 

けど、今年は見にいくタイミングが良かったのか、

こんなにたくさん咲いているサギソウをみたのは、

ここでは初めてかも!というくらい咲いていましたよ!

 

興味のある方はお早めに~(^^)/