日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市茶屋町 清光園芸と山崎豆腐店の揚げ

グリーンビーンズカフェの前と後に行きました。

まず、清光園芸さんへ。

http://seiko-engei.com/

f:id:jinjinchang:20190904192943j:image

 

f:id:jinjinchang:20190904192958j:image

 

園芸用品、花苗、多肉植物など、

いろんなものが売ってます。

ちょっとした植物園みたいな感じ…

見てるだけでも楽しい♪

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190904193025j:image

 

見るだけのつもりが、

ハートカズラのあまりのロングさと、

初雪草の可愛さと、

何年も前から欲しかった紫式部を買いました。

全部で1000円+α

 

そして、カフェでランチ後に、

山崎商店という豆腐屋さんに行きましたよ。

友達が、スーパーにも売っているけど、

ここで買うと揚げたてだから最高に美味しいと力説していたので。

 

f:id:jinjinchang:20190904193821j:image

 

ちょっと道が細いし、片側は用水路なので、

工場前に駐車するのは

ちょっと大変…💦でした。

軽ならラクでしょうけど。

 

f:id:jinjinchang:20190904194144j:image

 

昨日今日と、2日続いて揚げ食べましたが、

揚げも厚揚げも美味しかったです。

豆腐がしっかりしているので、

昔ながらの厚揚げです。

 

最近のスーパーの厚揚げは、

中の豆腐が、プリンプリンなので、

あまり好きじゃないんですよね。

 

前に、仕事で、大規模な豆腐工場を見学に行った時、

揚げ(厚揚げ、薄揚げ)にする豆腐は、

豆乳濃度など違う、豆腐になる豆腐とは

別物と言っていたけど、

私は柔らかい豆腐より、

どっしり?しっかり?した豆腐が好きなので

こういう揚げ、いいなぁと思います。

 

しかしまぁ、

友達は、こんなマニアックな感じの買い物をよくできるなぁと感心しました。

豆腐屋の写真の右端から入ったところで、

注文します。

普通、ここに入って買おうなんて思わないけど、

進んだら、商品の写真と値段が書いて貼ってあります。

 

私の地元でも、豆腐屋はいろいろあるけど、

豆腐はスーパーで買うもの、と思っていて、

工場に買いに行こうなんて思ったことないですから。

 

友達曰く、揚げたては美味しいのよ!

というから、

豆腐屋のメインの豆腐は、2人とも一丁も買わずでした💦

揚げは発泡スチロールの箱を車に乗せていたので

その中に入れて帰ったら、

出す時に袋を持ったら、揚げがまだアツアツでこれまたビックリ‼️

 

茶屋町まで来ることが、そうそうないけど、

来たらまた買いに来てもいいかな(^^)