日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

わざわざ言わなくても…(^^;

ちょっと思ったこと。

 

友達がやってきて、

お茶しながら話したのだけど、

いろんな内容の中で、

なんとなく、

もともと、彼女の知り合いの葬儀の話から、

うちの近所の、彼女の実家の親戚(本家)の葬儀の話になり、

宗教が普通の神道ではない話になりました。

 

そのことは、うちの義父も葬儀に参列していて

葬儀から帰ってきて、ちらっと言っていたから、

あ~そうなんだ。とは思ってたんだけど、

私的にはそれで終わり。

 

知ってるの?というニュアンスを含んでいたようなので、

新興宗教の人って、独特の雰囲気があるから、

義父から聞いたとき、腑に落ちたわ。と言ったら、

あなたが腑に落ちたのは、残念だけど、勘違いよ。

 

腑に落ちたのは、間違い。とか。

私が思ったことをなんであなたが否定するのか

これまた不思議な感じがしました。

 

微妙な空気になったので、

それ以降、言えなくなったけど。

 

 

 

 

その家の人とは、普通に付き合いもあるし、

他人にも親切な人、心の広い人だと思ってたから、

熱心に宗教している人は、そうなんだーと思っただけなんだけどね。

知ったからと言って、付き合いが今までと変わることはなかったし。。

(義父が葬儀に行って知ったのは、1年くらい前のことだしね。)

 

 

 

私は、ここまで生きてきて、

宗教と、支持している政党のことは、

話題に出さないほうがいい。と学習したんだけど…

やっぱり、今日も強くそう思ったわ。

 

 

 

 

岡山情報ではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ