日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美作市 パワースポット 天石門別神社と琴弾の滝

お昼を蔵ラーメンで食べたあと向かったのが、

美作市のパワースポットと書いてあった

天岩門別神社⛩と琴弾きの滝です。

 

f:id:jinjinchang:20201022195406j:image
f:id:jinjinchang:20201022195355j:image

開運招福の守護神。

祈雨に顕著な霊験があるとか。

お参りして、右側に琴弾きの滝の案内板があったので回ってみました。


f:id:jinjinchang:20201022195401j:image

この本殿がいいらしい?

夫は、なんか言ってました😉

 

裏を回って階段を降りたあたりが、

池があったり

磐座があったり…

f:id:jinjinchang:20201022200601j:image
f:id:jinjinchang:20201022200554j:image

紅葉🍁の時期には素敵になるだろうなと思います。

昔はここに神社があったみたいです。

滝宮ダムができるにあたり、

かさ上げした今のところに移ったとか。

こちらの方が、川にも滝にも近く、

しっとりした雰囲気です。

 

この日、この時は雨が☂️降り続いてました。

 

f:id:jinjinchang:20201022200917j:image

落差12m幅5m

上が雄滝

下が雌滝

 

f:id:jinjinchang:20201022201351j:image

雌滝の下は、こんなふうに

石の上のウォータースライダーのように

水が流れています。

 

 


f:id:jinjinchang:20201022200910j:image

遊歩道の上から見る雄滝。

 

結構きれいでしたよ。

今まで、あちこち県内の滝を見て回りましたが、

なかなかの、美しさでした。

神社ができるのもわかる気がします。

 


20201017 美作市琴弾の滝

 

 

 

 

 

 

南から行く場合、トンネルを抜けてすぐを右に入れば参道です。

 

 

参道を進み、川を渡る橋を渡る前か渡った所に、車が止められます。

f:id:jinjinchang:20201022210841j:image

 

その先は、車両進入禁止になってました。

 

 

 

 

天石門別神社のページは↓

http://www.city.mimasaka.lg.jp/i/kanko/spot/nature/koyo/1572306445543.html

 

琴弾きの滝のページは↓

http://www.city.mimasaka.lg.jp/i/kanko/spot/nature/waterfall/1460342924549.html

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ