日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 熊野神社にお参りと御朱印♪ PayPayが使える神社です。

吉備津彦神社にお参りした後、
渋川に藤を見に行くのに、
倉敷市熊野神社のそばを通ったのでお参りに行きました。


イメージ 2


駐車場は、参道の奥にあります。
上の写真は、駐車場にとめて、
境内に入るところです。

イメージ 1
テントが張ってあるなぁと思うと、
天皇陛下御即位奉祝記帳所でした。


イメージ 3


県庁所在地でもいかないと、
お祝いの記帳なんてできないと思ってましたが、
あったので、もちろん記帳してきました♪
人生初の記帳でした(^^)


イメージ 4


お参りして、
八尾羅宮もお参りし、
裏を回ると、
こんな機械が。
イメージ 5

旦那曰く、縄をなう機械だそう。
うちにも、昔あったそうな。

ぐるっと回ってお参りして少し待って
御朱印をいただきました。

イメージ 6

ここの御朱印は、500円で、
物忘れ防止のシール付きです。

金文字で令和と書いた御朱印(書置き)も
挟んでくれてました。
それ、写真に撮り損ねてます。


絵付きもお願いすれば、可能みたい。
私が御朱印うけとるときに、
お願いしてる方がおられました。

前は、HPに書いてあったので、
ワンポイントのイラストがある御朱印をいただきました。
今回は改元御朱印もらうことで、
イラストまでは気が回りませんでした。

前に来た時は、
修復工事してましたが、
もう工事は終わってました。

旦那は和歌山の熊野本宮にお参りしたことがあって、
社殿がそちらと同じような作りだと言ってました。

そうそう、
この神社にきてびっくりしたのは、
お賽銭の場所に、PayPayのマークが…
お賽銭、をPayPayで納められるようです。
(写真は撮りそびれました。)
あちこちある賽銭箱のところに
PayPayの2次元バーコードがありました。

私は、まだpaypayを使ったことがないんだけど、
金額(特に桁数)打ち間違いしたら、大変なことになりそうね。



この後、渋川方面に行くのに通る由加山にもお参りしました。

それはまた今度に。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪