日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 熊野神社と八尾羅宮 御朱印

昨日友達と、倉敷市林の熊野神社に参拝してきました。

お正月頃だったか、
改修工事のニュースに出ていたような…




イメージ 1

なんか、昔の天皇の名前が書いてあるものがいくつかあったような
でも忘れました。
由緒ある神社なのかなぁ。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

思ったより広い神社なのかな。
看板の題が、熊野神社って書いてないけど??



イメージ 5
お参りして、御朱印を書いていただいている間に、
裏にもぐるっと回りました。



イメージ 7

木製の遊歩道が作られていて、
説明会以降も
見られるようになってます。

修復の仕方みたいな説明の写真と文章も
掲示されていました。


イメージ 8

八尾羅宮の御朱印も勧められたので、
そちらにもお参りしました。

赤い鳥居のがそうです。


イメージ 6
滑車がついたロープを引っ張って、
お社の前の鈴を鳴らします。
滑車がついてるのって…
初めてみました。
上まで上がっちゃダメってことかな。

イメージ 9

友達が絵入りの御、朱印があるんよと予習していたので、
行く前に電話して絵入りが可能か聞いてみました。
(HPには絵入り希望の時は、連絡要と書いてあったから)
今日は絵入りができますよということで、
絵入りにしていただきました。

絵入りでも、絵入りでなくても1つ500円。
二つで1000円の御朱印です。

他より少し高いから?か、
物忘れ防止などのシールを付けてくださいましたよ。

御朱印帳がここで表面終了。
次は、裏になります。

結構たまるものですね。

この後、児島でランチしました。
友達がよくお店を知っていて助かります(^^)/

熊野神社のHPは↓



倉敷市内に、いくつか熊野神社というのがありますが、
行ったのは、倉敷市林の熊野神社です。

この中のクチコミを見ると、
室町時代の建物があって、
重要文化財に指定されているとか…



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪