日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウ作業など

今年はまだブドウ🍇の記事を書いてなかったですが、

作業は、着々と進んでいます。

 

1番早いハウスは、

花が満開になったので

f:id:jinjinchang:20240331185812j:image

1回目のジベレリン処理が進んでいます。

 

私は、1月の剪定から、

今は、新梢の誘引、摘心、花穂整形

の段階をやってます。

 

f:id:jinjinchang:20240331190153j:image

 


f:id:jinjinchang:20240331190150j:image

写真は少し前のなので、

新梢は、1mほどになってます。

 

2月に3か月のホリホリバイトが

終わったと思ったら、

3週間ほどの週に2日のお山での

ホリホリバイトも行くことになったので、

f:id:jinjinchang:20240331191023j:image

その合間を縫っての作業です。

 

畑も忙しいから、

今回は超短期だし、

断れば良かったかなぁと

後悔もしたりしましたが、

終わってみればあっという間で

道なき道を登る山登りも

いい思い出になりそうです。

 

 

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ