日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

邦画 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 観ました

Amazonプライムビデオで観ました。

 


www.youtube.com

 

なかなかいい映画でした。

久しぶりにみた、邦画でした。

 

以下、ネタバレがあります。

 

ちょっとよくわからなかったのが、

空襲で火事の中を

お世話になった鶴さん(松坂慶子)を

探して動けなくなるというシーンがあるのですが、

あんなに焼けているのに、

鶴さんの食堂は、その後も営業されてました。

着物を米と引き換えに行った町が

空襲にあったということなのかな。。。

 

 

子どもたちがまだ学生の頃に

鹿児島に旅行に行き、

知覧の特攻記念館のようなところにも行きました。

いろいろ思いがよみがえってきます。

 

あちらは、ひまわりの花が咲いているんじゃなかったかな。

確か、飛び立っていく飛行機が

ひまわり畑の上を飛んでいくように。。。

この映画では、ヒロインの名前が百合なので、

百合の花がいっぱい咲いている場所が出てきます。

 

そして、

特攻隊の中で、一人、家族を思い離脱する人が出てきます。

何十年もたって、ヒロインがその記念館を訪れて、

特攻隊を逃れた人として書いてある展示をみます。

逃れた理由は、健康上の理由ということになっていました。

当時の思想を考えたら、本当のところは、記録に残りにくいもの。。。

なのだと思いました。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

Amazonプライムビデオで見られるので

見られる環境の方は、ぜひどうぞ。

お勧めです。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ