日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鹿児島県 知覧特攻平和会館へ行きました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




昨日、熊本に来たのですが、
ここまで来たなら、
知覧まで行こう!と、
知覧特攻平和会館に行ってきました。


昔、ドキュメンタリーか特番のドラマかで、
見た記憶があり、一度は行ってみたかったんです。

当時の特攻隊の青年達と同じ年頃の娘と息子も一緒だったのに
いい機会でした。

山の中の開けたところにあり、
道路を走る車もまばらだったんですが、
駐車場はいっぱい!
中に人もいっぱいでした。

展示品をみて、特攻数時間前に書いた
家族に宛てた遺書を読むにつれ、
胸がいっぱいになりました。
泣けても来るし…

両親、特に母親に宛てた文面がたくさんありましたよ。
長い文面のや、ほんの一言のも。
轟沈(ごうちん)なんて言葉は、初めて知りました。

そういう時代だったんですけど、
もう二度と繰り返して欲しくないですね。

行ったことがない方は、一度は行かれるといいと思います。




 

イメージ 4


イメージ 5