日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

熊本県 阿蘇山に行ってきました♪

3日目は、阿蘇山に行ってきました♪

普段、山が日常なので、
山に行ってどうなん?と思ってましたが、
広大で、新緑?で、すごく美しかったです。

イメージ 1

この写真奥の、白い噴煙?が上がっているところまでは、
写真中央あたりの建物から、ロープウェイがあるのですが、
ロープウェイはただいま危険らしく、運休中でした。

広大な場所で馬に乗れるということで、
子供たちが乗ってみました。

イメージ 2

上の子二人だけとりあえず乗馬。
たっくんも乗る?ときいたら、逃げ出したので、
とりあえず、私が乗ろうかと、もう一枚買って、並びました。

順番が来て、「たっくん乗ってみる?」ときいたら、
たかたかやってきて、乗ったのでびっくり。。


イメージ 3

青い服を着ているのがたっくん。
前後に子供が乗っているので、
それも安心材料だったかな。

昔、幼児から小学校のころ、
支援学級に通っている子対象の体験乗馬に
何度か通ったことがあるので、
覚えているんでしょうね。
すごく喜んでくれたので、乗せてよかった~~(*´ω`)
ちなみに、5分ほどの引馬で1500円です。

イメージ 4
米塚というのが、一番新しい噴火口のようです。
それでも、2000年前だか3000年前だか。。
もう少し高い位置で見たら、カルデラがわかります。

阿蘇に行くまでの道がすごく混んでいたのですが、
阿蘇に行ってしまえば、混んだ感じはなくて、
すごく快適でした。

その後ロープウェイの駅まで行って、
ロープウェイは、休止中だったので、
大きなお土産物屋さんがあって、
そこでいろいろ買い物しました。

イメージ 5
食べたのは、火山灰ソフトクリームといきなり饅頭。
火山灰ソフトは火山灰が入っているのかと思いきや、
黒ゴマソフトだそう。。
知らなくて食べて、「これ、黒ゴマの味するわ~~。」
といったら、子供たちに「ほんまに灰が入ってるわけないやん!」
と笑われました(^^;

いきなり饅頭は、別のところでも食べたのですが、
美味しいですね。
前に、お土産で、お土産用の饅頭をいただいた時も
美味しかった覚えがありますが、
屋台で、暖かい出来立て(温めただけかも)を食べると
本当においしいです。


他に、くまモングッズなど、
買うものもいろいろあって、楽しめましたよ。

家族そろって、旅行に来ることが
もうないかもしれないので、
記念になるものも買ったりしました。

昨日は、1時過ぎに、阿蘇山を後にしたのに、
家に着いたのは、11時半すぎでした。
やっぱり九州は遠い~~と実感しました。
今日は、体が、ガタガタ(^^;
息子を昼過ぎに倉敷まで送っていって、
帰ってきたら、夕方まで昼寝しました。