日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

世界で一番貧しい大統領退任(*´ω`)

昨日、テレビのMr.サンデーを見ていたら、
世界で一番貧しい大統領 というのをやっていました。
 
退任のときに、こんなふうに、国民から駆け寄ってこられる
(呼んでるゼスチャーしてますけど)
大統領というのは、すごいですね。
 
テレビ放送のとっかかりは、
帰宅するのに困っていた一般の労働者が
ヒッチハイクするも、2時間たっても、誰も載せてくれないのに、
止まって乗せてくれた車に、大統領夫妻が乗っていて、驚いた!
ということで、ネットに上げ、それが世界に広まったとか。。
 
一番貧乏な大統領といわれるのは、
日本で、「一番貧乏な大統領」という絵本が出版されているそうです。
 
↓はAmazonの、サイトです。

 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 
 
そして、給料の90%ほどを寄付して、その残りで
質素に暮らしているそうです。
 
 
 
ムヒカ大統領のリオ会議スピーチもすごくいいものだったとか。。
 
 
質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。
貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。
 
などなど。。
 
 
ここのところ、暗いニュースが多い日本ですけど、
すごく、感動しました。
こういうニュースは、何度も再放送してほしいくらいです。
 
ペペ(愛称だそう)大統領、お疲れ様でした~~!(^^♪
 
 
 
↓のサイトに、リオ会議スピーチ載っています。
日本語訳ありです。(だいぶ下の方です。)
 
 
彼のWikipediaは↓