日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鹿児島県 仙巌園から桜島

今日は明日の準備やら、今日のお山の疲れやら、
いろいろやることがあるのですが、
ちょっとに詰まってしまったので、
仙巌園桜島の写真を~~^^


イメージ 1
美しい!!


イメージ 2
庭園から見る桜島。上のほうは、曇ってて見えないです。
思ってたのより、ずっと大きいです。



イメージ 3
庭園も素晴らしかったです。

イメージ 4
最初の水力発電??
だったかな。。
ちょっと違うかもしれないけど、
島津公は、いろいろなことで、
諸外国に負けない薩摩藩を作ろうとしていたようです。

このほか、隣接して資料館やガラス工房などありました。
資料館だけ行ってみました。
薩摩切子のガラスはステキでした~。
けれど、夕方で、これから福岡柳川の宿まで戻らないといけなくて、
なんだか、私は落ち着きがなかったです(^^;

ゆっくりのんびり、浸るのにはいい場所でしょう。

仙巌園のHPは↓


仙巌園に行く前に
城山公園というところに行って、
展望台から、桜島を見ました。
この時、やっと雨が上がり、明るくなってきたころで
やっぱり、上のほうは見えませんね。

イメージ 5

ここ城山公園展望台も
桜島を見るにはいいところなようです。

イメージ 6
鹿児島県の知覧と城山公園と、仙巌園を観光して、
福岡県柳川の宿に行った翌朝。。
車の上に、うっすら火山灰が。。。(^^;

別に火山灰が降ってる感覚のない時(しかも雨上がり)で
こんなに火山灰が降っているんだなと、実感しました。
鹿児島に住んでたら、洗濯物を外で干せないかも???
私なら気にしないから干しちゃいそうだけど。。(^^;