日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

餅つき もち米の蒸かし方。。

今日は職場で餅つきがありました。
 
前から、もち米の蒸すのを頼まれていたけれど、
 
お義母さんのそばで手伝ったことはあるけど
 
責任もってやったこと無いから、超不安。。。
 
調理員さん2人と3人で、今日の給食&もち米ふかすのをしました。
 
2升ずつ3臼です。
 
結局1臼めが、柔らかすぎるといわれましたが、
 
あと2臼は普通にできてよかった。。
 
やっぱり、ふかすのは20分くらいでいいんですねぇ。。
 
周りから、差し水したほうがいい。前の調理員さんはもっと早くから蒸かしていたとかいわれ、
 
経験がない私は、右往左往。。。
 
柔らかすぎた1臼めも、子ども達には(幼児)食べやすくていっぱい食べてくれたと
 
担任の先生方には言ってもらえたので、良かったですが。。。
 
やっぱり差し水しなくていいんですよね。家でお義母さんはそんなことしてなかったし。。。
 
今年の12月に餅つきする時は、もっと上手に蒸せられるようになろう。。。
 
 
 
しかし、普段の給食以外に違うことをする調理室は大変です。
 
何か殺伐とした雰囲気になります。
 
今日も、朝一番にパートの調理員さんが、私が調理室をちょっと出た間に、
 
新しく入った若いフルタイムの調理員さんに対して何か怒っていて、
 
私が戻ったら、「こんなんじゃぁ、私はもう帰ろうかな!?」と言い出されてビックリしました。
 
この場に及んで、冗談でもそんなこと言われると困ってしまいます。
 
あとで、若い調理員さんが私に、
 
「pekoさん、彼女の怒りのポイントがわかりましたか?
 
私わからなくて、あんなこというから、それなら帰れ!って内心思っちゃいました!」
 
といわれちゃいました。。。お願いだから、仲良くやってちょうだい~
 
今日はお弁当食べたら、休むまもなく本来の自分の仕事を済ませるのでてんやわんやでした。
 
今月は調理に2日半入ったから、自分の仕事は2日半でやったんですよね。
 
今月は仕事がんばったなぁ。。!!