日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マラソン 마라톤(2005年) チョ・スンウ

 
先ほど、記事に上げたラブストーリーに出ていたチョ・スンウ(저승우)さんを知ったのが、
 
このマラソンという映画でした。
 
うちのたっくんと同じ、自閉症の青年の実話に基づく話です。
 
当時、韓国で上映されたばかりの
 
たどたどしい字幕付きの、DVDを買い、
 
親の会で、上映会(皆で見る会)をしたり、回覧したりしました。
 
当時、日本でも自閉症の子どもをテーマにした「光とともに」がテレビ化されていましたが、
 
これほどまでに、リアルに描けているのは、どうしてなんだろう??と不思議でした。
 
それまで見たドラマやドキュメンタリードラマは、どうしても、嘘っぽい部分があるんですよね。
 
でも、この映画は、本当にリアルに描かれてます。。。
 
カメラでうちを撮ったら、まさにこんな感じだ!!ろうという映像です。。。
 
お母さんの心情が、表情や、しぐさで、もう、胸が苦しくなるくらいでした。。
 
さすがに、もう、ここまでの感情はこみ上げてこなくなりましたが。。。
 
ほんとよく研究されてる。。されつくしている映像だなぁ。。と思いました。
 
動物園のシーンは一番ズキッときます。。
 
顔が違うけど、私がいるみたいです。。
 
チョ・スンウさんも、この映画で知ったのですが、
 
その後、普通の映画などに出演しているのを見て、(ラブストーリもそうです。)
 
あぁ、たっくんも、普通だったら、こんな青年になるんだったんだ~~と
 
考えても仕方ないことを考えて、よく泣いてたなぁ。。
 
 
リダの出ている、ウギョル「私たち結婚しました」の
 
「お別れ旅行」で、マラソンをしようとする話のときに、
 
リダが、「チョウォンの足は馬の足」といっていました。
 
あぁ、リダは、この映画を見たんだ~~と思うと嬉しかったです。
 
ユーチューブでは英語字幕でしかなかったですが、
 
興味があれば、ぜひ、本編を見てください。
 
いい映画です。