日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ラブストーリー (The Classic)

リダのカノンを聴いたら、
 
この映画を思い出し、しばし、鑑賞してました。
 
大好きな映画です。
 
 
 
 
 
 
このシーンの「必ず生きて帰ってきて!!」と何度もジヘがジュナに言うシーンが切ないです。。
こういう想いは、戦時中の日本だと口に出して言えないんですよね。。。
 

 
この映画のジヘのお母さんジュヒとジュナの青春時代が、
私が丁度生まれた頃の設定で、
何も知らずこの映画をみてると、
私の母が子どもだった頃(が戦時中だったので)のような
遠くて知らない世界の感覚でしたが、
私が幼児の頃に、ベトナム戦争があって、連日テレビで放送されていたなぁ。。と思いだすと、
戦争って遠い昔のことじゃないんだなと思います。
今も、地球上で紛争がありますが、
いつの日か平和な世界になりますように。。。