日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

近所の花火大会

今日は地元の花火見ました。
というか、、、花火はお祭りのフィナーレだけなんですけど、
それが一大イベントです~~。
 
娘はバイトで一緒じゃなかったんだけど、
あと、4人と舅と見ました。
あれ??今思ったら、姑はどこでみてたんだろ??
 
花火が打ち上げられたら、
結構近くなので、玄関ドアを開けかけたら、
思わずまた閉めてしまうぐらいの風圧??を感じます。
 
うちのすぐ前の川の中洲で打ち上げるから、
目の前に花火。。。
 
たっくんは、毎年、楽しみにしているのに、
ビビって、出てこない。。
(そうそう、うちのワンちゃんは、離れの床下に潜っちゃってでてこなくなった。)
 
しばらく長男と見てて、
やっぱり、呼びに家に入ったら、
ひっくり返って、放心状態??
しんどいんかな~~?と思ったけど、
声かけしたら出てきた。。^^;
 
一緒に見ながら、「青~、緑~、きいろ!」と言いながら楽しげ。。^^
 
花火は、先祖の魂の慰霊の意味もあるみたいですね。
だから、花火大会は中止しない方がいいとか、テレビで言ってました。
 
今日、中国語だったんですけど、
中国でも花火は花火って書くんですね~~。
爆竹も爆竹。。漢字の読みは違うけど。。。
 
韓国では、なんて言ったかな。。。この前の授業で習ったはず。。。もう忘れた。。
けど、韓国では、花火大会ってないんですって。。。
日本に来たら、今の時期、花火大会があちこちで開催されてて
嬉しかったそうです。(韓国語の先生の話)
 
今日は、岡山市の花火大会と同じ日だったんだけど、
あちらは1度しか行ったことないです。。
家の前で充分楽しめるから。。
 
大阪にいた頃に、一番感動したのは、
茨木市弁天宗の8月8日にある、花火大会。。。
淀川や、猪名川、宝塚の花火大会にはよく行ってたけど
弁天宗のは、それの何杯もすごい!と感動したものです。
勤め先の近くだったので、仕事帰りに、当時付き合ってた旦那や
職場の人と行ったなぁ。。
でも、大阪だったら、PLの花火大会が素敵なんでしょね。
そちらは、まだみたことがないです。
岡山からも、バスツアーがあるようです。
いつかいけたらいいな~~。