日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

金刀比羅宮にお参りに行きました。

年末からのお客さんも、今日のお昼ご飯を食べて帰ったので、
そこから、バイトの娘を迎えに行って、
香川の金刀比羅宮へ参ってきました。
 
お客さんが帰った後、
たっくんは、気が付いたら爆睡。。
お義母さんが、見といてくれるというので、
課題の終わってない長男とお留守番。。
 
旦那と娘と3人で出かけることなんて、久しくなかったので、
私も、うきうき~~。
 
イメージ 1
帰りはこんなくらいになりました。
 
最初に、金刀比羅宮に参った年に、
金運がすごく良かったので、
縁起担ぎに、それから毎年ここにきてます。
 
犬を祭ってあるのか、
こんぴら狗のお守りがあるせいか、
犬を連れた参拝客の多いこと。。
今回は特に、参拝客の波が減ったころに参ったので、
可愛い(しかもでかい)プードル2匹連れや、
熊のような犬とか。。。
でかい犬を連れてる方が多かったな。。
 
参道のお店も、ところどころかわってるようで、
マメ菓子のお店や、
がまぐち専門のお店など、目新しく感じました。
 
イメージ 2       イメージ 3
   美味しそうな甘納豆発見!           娘が裁縫セット持ってないのでお揃いに持つことに。。
   義父母にもいくつかお土産。          以前私も学生や仕事務めしてる時は持ってたなーと。。       うちで食べるのはシンプルな甘納豆を購入。  
 
駐車場は、毎年、琴平小学校運動場のPTAがしてるPに停めるのだけど、
16:00までらしく、ほぼ目の前でアウトでした。。
で、町営のPに回ったのだけど、
そこも営業時間が18:00までだからと。。
先払い300円で停められるとのことで、ある意味ラッキーでした。
他は安くても一日700円じゃないかな。。
(係りの人がいなくなるから、ほんとは30分100円の後払いなんだけど、
先に300円出してくれれば、18:00以降でも勝手にでたらいいとのことで。。)
 
初めて夕暮れ時に参りましたが、
一番上に来るころには提灯に火がついたりと、
風情たっぷりで、良かったです。
 
娘が、いつもこんなんだったかなー?といってたけど、
「たっくん連れてたら、参道の食べ物屋やお土産物屋に、入って行ったりで
100m歩く距離を、150mぐらい歩いてるんよきっと。。」
というと、、
「一般家庭のお参りは、こんなに楽なんやなぁ。。」と笑っておりました。
 
ふもとの食べ物屋台がずらっとしてるところで、
もちもちポテトなるものを食べたけど、
これまた揚げたてでめちゃ美味しかったですよ。
 
毎年楽しみにしてる金刀比羅さんです。。