日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の畑とたっくん

今日は、
たっくんいつものサービスお休みしました。
 
先週は行きたくない感じだったのと、
今朝も全然おきてこないし。。
ぶどうの忙しいときこそ
手伝いを教えるチャンスだと。。。
 
でも~~
きつかったなぁ。。
 
絵筆で花柄を落とすのを教えても、
やる気がないから、ダメだし
(まぁ、することによってのメリットはないわなぁ。。)
筆もやっぱり、前と同様、折られたし(^_^;)
 
おやつを食べるために畑に来たかったみたいなの。
畑には休憩用のおやつがたんまりあるから。。
 
いつもは、着たらすぐ食べるんだけど、
今日は、みんなが休憩する10時まで待つようにして、
この1時間あまりが、長かったねーー。
 
結局おやつを入れてるコンテナ?を
私のそばに置いておいて、
手をかけようとしたら、
10時になったら!と言い続け。。
隙をついてこっそり食べようとするので、
こっちの作業が進まない~~。
 
挙句に、ボイラーの暖気の通るトンネルシートにごろん。。
あぁ、そうしていてくれたら、ずっと楽なんだけどねーー。
作業に専念できるから。。(^_^;)
イメージ 1
 
イメージ 2
たっくん、ハウスの外に出たと思ったら、
ばぁちゃんのチャリに乗ってこいでるしぐさ。。
乗れんのにね。びっくりした~。
こうやってたら、いっちょ前です。
乗りたいんやろね~~。
乗れたら世界が広がるやろうけど。。。
 
一瞬、たっくんに障がいが無かったら。。。
という想いにふける一瞬でした。。
 
 
そして、
大人しくしている。。。と思ったら、
やらかしてくれました~~
 
 
イメージ 3
ビニルハウスに穴開けた!!
小っちゃい穴がもともとあったらしいんだけど、
広げた~~。
そしてその向こうのファスナー部分も引きちぎって壊してしまった~。
穴が開くと、
温度も管理できないし、
虫や鳥が入ると
逃げられなくて、
ぶどうに悪さするので
致命的なのだーー
 
↓は修理後。。
イメージ 4
ハウスはビニルテープで修復。。
ファスナーの開閉部分は、その
ドアのビニール自体を交換することに。。
じぃちゃん、ばぁちゃん。。ごめん。。
 
たっくんにも修理するのを見させてます。
もう二度としないように。。
 
たっくんの偉いところは、
同じことを2回はしないことかな。。
(重大なことはね。。ささいなことは
こっちが困るのを見て楽しむことはしょっちゅうです。)
 
最近したのは、
じぃちゃんちの、障子に穴をあけたこと。。
今までこんなことせんかったのに、
一気に全部やってくれて、
せっかくの竹の障子紙なのに、
桜の花まで舞うことに。。
 
普段はばぁちゃんが張り替えるんだけど、
このぶどうの忙しいときに!!
とむっと来てたから、
これは100均でシールを見つけてきました。
ばぁちゃんは、
こんないいものがあるんやなぁ。。と感心しておりました。
ぶどうが一段落したら張り替えるそうです。
 
イメージ 5
 
いろんなことをやってくれます。
形あるものはいつか壊れるから~~
しゃあないと思うしかない(^_^;)
 
この障子の修理(シール貼り)も
たっくんに手伝わせました~。
それからはせんから、
くせにならんでよかった。。
 
 
そうそう、
今日は、
午前中、畑におばちゃんたちが来られました。
(じぃちゃんの姉とその娘さん)
 
イメージ 6
ちょうど10時のおやつ休憩が終わったところだったので
私は、作業~~。
 
たまたまこの時は旦那も畑に居て、
親孝行の息子(旦那)を見てもらえて
よかったなぁ。。と思う一コマでした。
 
嫁の私は、一人作業に戻ります。
ということでこそっと遠方からカシャっと撮影~~
 
お見送りの時、
おばちゃんが、今日は卵が安かったから買ったのと
卵1パック車からだしてきて
持たしてくれました。
昼ご飯のおかずget~~
働き者の???若夫婦へのプレゼントだと思って
ありがたく頂戴しました~~。
 
ぶどうを手伝ってると
みんなが喜んでくれているのがわかります~。
 
たっくんも、筆の作業はダメやったけど
ブロッコリーは収穫してくれました。
 
10時や3時にならないとおやつはダメってしたから、
次からもがんばってそうしようと思う。。
 
今日も疲れたけどいい一日でした~