日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の一日。。

今日は、朝から、納屋に着物の肌着などごそごそしに行きました。
まぁ。。
なんと。。。
納屋の戸棚は最高に汚く。。。
なぜか鳥の毛が散乱。。
紙袋なんて、ネズミに食われとるし。。。
こういうのがあるから、田舎はいやだーーー。
 
ええ加減にしてくれ~~と思いつつも、
自分がするしかないからして、
義母は傍でブツブツいいよったけど。。。
 
とりあえず、必要なものは衣装ケースの中で無事あったから、
買わずに済むなぁ。。
 
義母は、pekoちゃんのがなければ、
私の使えばいいが。。と持ってきてくれてたけど、
使うなら普通親(私)のでしょ??
 
まぁ、とんでもないことにならないためにも、
和ダンスって必要だったかもね。。
 
着物に関しては、
結婚の時に、相当もめたので、
あまり見たくもない。。
 
なんでこのご時世(20余年前だけど)に、
着物をそろえて来いというのか??
 
それでも、ここの親戚の家(京都で呉服屋してるのよ)
で、高いのを買うことになり。。(買わされたとは。。言えないなぁ。)
それがために、着付けも習ったなぁ。。。 もう、忘れてるけど。。
 
箪笥の数が少ないとか。。
アパートには置けれん。といったら、
あんたらのところに置けなかったら、
うちにおいときゃいい。。
 
なんで当時大阪に住んでるのに、
岡山に箪笥を置かなくちゃいけないのか理解不能で。。
あーーー思い出しただけでも腹が立つ。。
 
使わない箪笥を買う必要があるのか??
家を建てるようになって広い家になったら
その時箪笥は考えます。って言ったら、
(当時すでに大阪では新築したらマンションでも
ウォークインクローゼットが普通やったしね。。箪笥なんかいらんじゃろう??)
「それじゃ、息子が買うことになるんじゃろう?
花嫁道具は、嫁の実家がもたすものだ!!」
といいよった。。
ここらへんでは普通の感覚なのかもしれんけど。。
 
そうそう、
大阪で家具を買ったとしても、こっち(岡山)に送って、
近所の人に見てもらってそれから、
またアパートに送るのが筋だとかなんとか言われたなぁ。。
 
そんなこと、もう忘れてたけど、
納屋の戸棚掃除しながら、
あーだこーだ、傍で言う義母に
ふっといろいろまた思い出した。。
 
向こうもいうから、こっちも、
こんな汚い布団捨て~~。とかいったけどね。。
そりゃ、、こんな何かの羽がいっぱいついたのなんて
もう誰も寝れんよ。。
 
 
話がえらいそれた。。^^;
今日は、来週義父母がお出かけするので、
その時用の服を買いに行くのに付き合いました。
3軒目で、満足のいくものが買えたようで良かった。。
 
そこでなければ、天満屋まで行く予定でしたわ。。
 
で、早く終わったので、
ちょうど昼だったこともあり、
義母とランチに行きました。
 
母の日のプレゼントの代わり~~ということで。。
イメージ 1
 
これに、赤米の御飯とコーヒーでした。
この日のランチは、肉で、
あ~~ダメだったかと思ったけど、
まぁ、しぶしぶでも食べてくれたわ。。
お肉はめちゃやわらかくてね。。
塩麹ですか?って聞いたら、
味噌とはちみつだって~~。へぇ~~。
とんかつ用のお肉なんだけど、やわらかくて美味しかった。
 
弟さんのところからは、
先日、でっかいお花が届き、
あ~~。お花を贈るだけでいいんだからいいなぁ。。
と思う私。。
 
母の日って、純粋な感謝の気持ちではなかなか過ごせれません。