日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

こういうことを続けられるといいなぁと思う。。

今日、めちゃくちゃ土砂降りの中、
山間部の公民館へ行ってきました。
そこで、地域の人と、一緒に、調理実習したんです。
 
少人数なので、とても和気あいあいで楽しくできました。
年間、数えるほどしか仕事が無いのが残念なんだけど、
今回は2週間のうちに、3回も行った!!
 
今日なんて、この地域に大雨土砂災害警報というのが出て、
子どもさんのお迎えに来てくださいと連絡網が入り、
お迎えに行かれるというハプニングもあったんですが、
子どもさん連れて来られて一緒に食べたり、
(子供さんは幼稚園で食べるはずだったお弁当です。)
 
今頃のお母さんは、お弁当づくりに凝るんですね~~。
どなたも、すごい手の込んだお弁当でした。
七夕が近いから、天の川作ったり、卵で☆彡を作って貼っていたり。
こっちの事より、子どもたちのお弁当が美味しそうでした。
(こちらも美味しかったんですけどね。)
 
これに比べたら、わが旦那や息子の弁当なんて、、
なんて手抜き、超手抜き!! ちょっと反省。。
 
この前行ったところは、
以前仕事していた地域でもあったので、
「○○の時に、○○の料理を作りましたよね?」
「子どもの○○の時にお会いしたことがある。」
と言われると、こちらは、覚えてないから、
いい印象なのか悪い印象なのか
気になるところではあるんだけど、
わざわざ話しかけてくださるってことは、
悪い印象でもないのかなぁ。。と思うようにして、
ちょっと嬉しかったりします。
 
遠方になると、道の駅に寄ったり、
その地域の名産品買う楽しみもあります。
 
毎回新しい出会いなので、
どんな人かなぁ。役員さん怖くないかなぁ?
とドキドキするんだけど、
作って美味しいと言われたら嬉しいし、
食材の良さを知ってもらえたらそれも嬉しいです。
こういう仕事続けて行けたらなぁ。