日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ハニースティックパンと昨日のスイートパン再び。

今日は早朝にたっくんのてんかん発作が有り、
山のお仕事にも行けれないので、
今日は、パン作り、衣替え(というか部屋の片付け)しました。
 
朝から、ちゃっちゃっと生地をHBでこねて、
最初は、オーブンで発酵。
最初にとりかかったのは、ハニースティックパン。
これ、生地をHBに入れて、あとの整形は、スティック状にすればいから楽だわと選んだ。。
 
イメージ 1
生地を半分にして、それを6等分しろって書いてあったのに、
ふっと思ったら、5本だったので、慌ててほかから削って右端のヨレヨレの1本ができた。
今回は天板2枚で焼きました。
よく売ってる、スティックパンみたいになるんだろうと思いながら作ってます。
形が変なのは、私は気にしないです~~。
こんな形がいびつな写真ネットであげる人もいないような気がする。。爆
 
だいたい、ガス抜き→ベンチタイム後に、生地を20cm×25cmに伸ばすって、
それが難しい。。
結構力がいる。。というか、伸ばしても戻ってきちゃうしね。
上の写真、あとから端を切って6本目作ったのもあるんだけど、
伸ばされたのが戻ったものは短くなってる。。
 
うちのHBは、取説の食パンは280gの強力粉なんだけど、
普段よく使ってる本は、250gでの分量なのでそれでいつもしてます。
で、これは強力粉が300gだったの。300gこねれるのかなぁ。と思ったけど、
できましたねー。
300gの強力粉で、12本のスティックパンができました。
焼き時間は、170度で12分って書いてあったけど、
そんなんじゃ全然色もつかないので、180度に上げて12分たして倍の24分しました。
 
そして、昨日のスイートパンも作りましたよ。
今度は、一度パンを焼いてるので、
オーブンで発酵難しいかなと(温度が高いので)
外でしました。天気いいから、外に出しちゃったんだけど、
イメージ 2
天板に生地並べて、小さいコップに水を入れて一緒に置きます。
で、でっかい袋(ゴミ袋)にくるんでます。
 
お天気もいいし、電気代浮いたぞーと思ったのに、
テレビのチャングム見始めたら、生地のことはすっかり忘れ、
気がついたら、50分過ぎてた~~~。
オーブンでは私60分ほど2次発酵させるんだけど、
こちらは、過発酵になってましたーー。
 
それでも、また生地のせて焼きましたよ。
イメージ 3
出来上がりはこんな感じ。丸いパン厚みがないでしょ。発酵しすぎたからー
 
昨日より、温度を10度ずつ上げて、スイートパン焼きました。
きっとこういう本の温度は、ガスオーブンを前提に書いてあるのよねぇ。。??
時間は210度で8分、190度に下げて6分しました。焼き色は昨日よりついてないね。
その分ソフトな食感でしたよ。昨日は表面パリッとしてた。
 
2つ目のパンを準備してる時に、3つ目に挑むか考えてたんだけど、
やはり、過発酵で気分も下がりました~~。チャンチャン