日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

紅葉を見に、雨の閑谷学校へ行ってきました♪

今日は朝から本降りの雨でした。
あっちにいこうか、こっちにいこうか考えてたんですが、
今年は紅葉が、例年になく綺麗だと報道されてる割に
まだ紅葉を感じてなくて、
雨だけど、紅葉で有名な閑谷学校に行ってきました。
雨なら、人ごみも少ないかなと思ったしね。
 
イメージ 1
この門の先に、ある楷の木が赤と黄色に紅葉するので有名なんですが、
もうほとんど散っていました。
 
けど、楷の木以外のもみじの紅葉は、とても素晴らしかったです。
写真では白っぽく写ってしまいましたが、
ホントに、真紅!!でした。
 
イメージ 2
このすぐ脇に水路があるんだけど、
そこにサワガニがいました~~。
お!と思ったら、サササッと医師の隙間に隠れちゃった。。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
これは黄色いもみじ。。
雰囲気いいベンチでした。
雨じゃなかったら、恋人どうして座ると、いい絵になると思うなー。
 
イメージ 5
昔の学生が勉強した講堂。
 
イメージ 6
雨の日にあまり写真なんて撮らないから、
こんなに雨が写ってる写真~あまり見たことないわ(^O^)
 
 
イメージ 7
講堂内部。
 
イメージ 9
夜はライトアップもされてるようですね。
地面にたくさんのライト。
もう、散ってしまっていて残念でした。
 
資料館も火除山をはさんで西側にありました。
そちらは、内部写真撮影ダメだったので、とってないですけど、
なかなか内容充実していました。
建物も、昭和中期までは学校として使ってたようです。
少し前に行った、高梁市の吹屋小学校のような建物です。
 
イメージ 8
入場するときに頂いたパンフは、雨でくしゃくしゃ。
学業成就の鉛筆を売っていたので買ってきました。
受験生の息子に使わそう~~。
 
特別史跡 旧閑谷学校のHPは↓