日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市豪渓の紅葉は終盤、裏豪渓はまだきれい(^^)水音に癒されます♪




今日は、午前中空いてたので、
子供を送って行って、
そのまま、豪渓から裏豪渓をドライブしました。


豪渓は、紅葉の名所なので、
土日は、駐車場もいっぱいの大渋滞になるようですが、
平日の8時すぎなら、誰もいません(^^)





イメージ 2




イメージ 1





以上は、豪渓。
葉っぱが落ちきったもみじの木が多数。
所々がこんな感じ。
まだ?緑の紅葉も結構ありましたけど、
紅葉しないのかな?

豪渓の道が、何年も前に崩れて通行止めになってて、
これまた何年も前に解除になってましたが、
解除して初めて通行しました。
昔途中にあった、岩山のトンネルがなくなってました。
あれ、潰しちゃったんだ~~。

昔はこの道をよく通って吉備中央町に行きましたが、
他の道が整備されたせいか、
今日は朝8時過ぎに、1台しか車通らなかったです。


イメージ 3


イメージ 5



裏豪渓に行ったらこんな感じ。
盛は過ぎていましが、
まだきれいでした。
裏豪渓は、イチョウもきれいところなんですが、
イチョウは全部落ち葉になって、終わってました。


イメージ 4

裏豪渓のイチョウの葉は、なくなってましたが、
銀杏が落ちていたので、いくつか拾いました。
紅葉の葉は、豪渓のです。

銀杏って、売っているのがカラカラの殻に入っているから、
あのまま落ちているのかと思えば、
あの銀杏は、桃でいうなら、
桃の種みたいなもので、
桃に果肉がついてるように、
銀杏にも果肉が付いているんだと、
ついこの前、ランチした桃農家友達に聞きました。
知らなかったです~~( ´ ▽ ` )

その果肉が腐ったらすごい臭いとは聞いたことがありましたが、
確かに、ぐにゅっとなったのを拾うと、臭いです。。(>_<)
ウェットティッシュ持っててよかった~~^^

写真の銀杏のうち、いくつかは果肉が付いたままです。

一度家に帰ると、出かけにくいから、
朝、出かけたついでにそのまま動いて正解でしたね。
紅葉は、開場時間もないし。。

朝から、渓流の水音に癒されました。
鳥も鳴いていたけど、動画では聞こえるかな?(^^)





 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)