日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市真備町 まきび公園の紅葉

今日はお仕事で真備町に行ってきました。
で、その後、もみじ散策。。
 
かなり前に、行ったことがあるのですが、
吉備の真備公由来のまきび公園
会場の近くということで、寄ったのですが、
紅葉がとても綺麗でした。
この秋、一番の美しさだったと思います。
 
イメージ 1
公園に入ってすぐ、こんな門。。
中国風。。^^
 
くぐると。。
イメージ 2
柳の緑が元気無さそうなのが、ちょっと残念。
けど、雰囲気抜群です。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
水音もとてもいい感じでした。
 
 
イメージ 5
この東屋?の前にパンダの置物が。。
けど、、パンダと分からないくらい壊れてる。。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
吉備の真備公のお墓
すこし石段を登った一番上にあります。
 
これは、公園に隣接している吉備寺
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
紅葉がとても綺麗でした。
 
下に落ち葉もたくさんありましたが、まだ楽しめると思いますよ。
 
駐車場(無料)からすぐのところに、
まきび記念館がありました。
入館無料です。
 
誰も入ってなさそうな気がして、
(私の前の方は、入口の戸口から、中を覗いて、入るのやめたので)
恐る恐る入ってみたのですが、
中に1組。。私が来てから、2組こられてました。
 
中の展示物は、思った以上に充実していましたよ。
吉備の真備公が、唐に渡った時の様子が
絵巻物で書かれてて、それを現代風に
小学生でもわかるように説明書きがされていました。
写真撮影不可だったのですが、
普段みられないような絵巻物。。や
中国風の歴史の一部を描いた絵画、
真備公のころの、食事や暮らしぶりなどが
説明されていて、良かったです。
 
 
 
少し離れた、吉備の真備公の産湯の井戸というのにも行ってみました。
イメージ 11
四角い屋根付きの部分が、産湯の井戸かとおもったけど、
こうして見ると、正面の丸いのが井戸だったのかしら?
 
イメージ 12
なぜか、鍵付きのサッシがはめられてました。
 
こちらはまきび公園の東側に少しいったところです。
数台停められるPもあります。
 
吉備の真備公の屋敷跡も近くにあるようでしたが、
そこは分からず、行ってません。
 
ちょっとお勉強になった午後でした~♪