日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

阿曽房でランチ ぬか袋って暖かい♪

今週は自由な時間があるので、
友達とランチに行ってきました。
 
前に韓国語メンバーで行こうとしていた、
阿曽房という、お店です。
 
イメージ 1
なんだか、鉄工所のような建物の中に、
なんとも和風な家が建っているんですよ。
びっくり。。
 
イメージ 2
屋根の下に屋根がある。。
切り株の隙間に花の苗が植えてあったり、
なんかただものではないお店です。
 
靴を脱いで上がった店内には、
東北の復興支援の石巻の婦人グループが作ったという
布ぞうりやら(1足1500円)小物やら、
その他いろんなものが展示、販売されてました。
雑貨をウロウロ見ていたら、
お店の方が、糠袋を持ってこられて、
首に当ててみてくださいというので、
当てさせていただきました。
糠と玄米と塩が中に入っていて、
レンジでチンしたものだそうで、
ほこほこあったかくなって、
とってもいい感じのカイロ?のような感じです。
イメージ 3
とてもいいものに思えたので1個購入しました。(1個2500円)
実家の母にプレゼントしようかな。。
姑にもとも思ったけど、2つ買うと5千円だし~~。
一緒に行った友達に、
田舎の人は、糠なんてゴロゴロしてるものだし、
そんなに高いものだと思わなくて、
ありがたみを感じないから、とりあえず実家にプレゼントしたら?
と言われて、なるほどそうやね。と様子見することにしました。
イメージ 4
右端の紺いろのがぬか袋。
赤い猪の布地(京都の方で織られた布だそう)が
紺色の布にぬいつけてあります。
左側は、買ったときに入れてくれた、
宣伝チラシでのエコバッグ。すごく丈夫に作られてましたよ。
 
ニット帽子かぶって行ってたので、髪の毛ボサボサね。。(^^ゞ 
ボサボサだから、被っったともいうけど。。
 
中は天井が高くて、
いろんな木の天然木のテーブルと椅子です。
いろんな形があります。
 
手作り帽子やバッグなんかも置いてありました。
けど、お値段は、高めだと思います。
 
イメージ 5
小さなジュースは、自家製のブラックベリーのジュースだそうです。
あ~~これメインディッシュが写ってないけど、、
鮭のソテーにレンコンや野菜の素揚げが添えてあって
美味しかったんですよ。
 
イメージ 6
デザートと生姜紅茶をつけました。
ランチ千円、デザート飲み物付きで250円~280円ぐらいだったかな。
メニューはランチ1種類しかないお店です。(日替わりなんでしょうね。)
 
天井の高い日本風の部屋でいただくランチはどの料理も美味しくて、
パッチワークなどの大きな手芸作品&小物に囲まれて
癒しの音楽も流れていて、居心地のよい場所でした。
お店の方も、適当な具合でいろいろ教えてくださるし。。
 
イメージ 7
予約して欲しいように書いてありますが、
私は飛び込みで行ってしまいました。
今日は、私たち含めて2組のランチでしたよ。
 
また行ってみたいお店です
 
ぬか袋は、ぬかと電子レンジで検索したら、
同様のもののつくり方&配合が載っていたので、
もう一ついるなら、
自分で作ってもいいのかなと思いました。
 
あー!以前記事にあげた手編みのマフラーは。。。
1玉で出来るということで作ってみたのに、
ゆるゆるに編んだのか
全然短いんですよ!!
もうひと玉買えばいいんだろうけど、
ちょっと遠いショッピングセンターで、
そのお店に行くこと自体、大義で。。
去年のキットだし。。
で、なんだか途中やめになってます。。