日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

イチゴって高い!

今朝は朝からバタバタ~~。
 
昨日、職場の方から連絡もらって、
明日クリスマス会で使ういちごを業者に頼んだら、
巨大サイズしかなくて、1個60円もする!ということで、
調理員さんが、今日仕事帰りにスーパーで買ってきます。というので、
じゃ、私一日空いてるからと私が買って持参することにしてました。
 
午後持参する予定だったけど、
子どもの送りのついでがあったから
24時間スーパー3軒回ってきました。
(田舎なのに24時間スーパー3軒あるってすごいでしょ?)
 
1軒め、ちょっと日にちが経ったような特大いちごが1パック698円。(13個入り)
2軒め、イチゴ自体なし!入荷も未定!
3軒め、なんと日替わり商品で1パック480円(9個入り)
 
3軒めのお店は、棚に日替わり商品の値札はあれど、イチゴなしだったので
ほかの品出ししていた店員さんに聞いてみました。
でてきたいちごは最初の店と同じぐらい大きい~~立派~~でも新鮮そう!
 
計算したら、業者に頼む1個60円とさほど変わらんなーと思ったので、
一度店を出て、電話で調理員さんに相談しました。
 
それでもそれを買ってくれる方がいいというので
店に戻って買うことにしました。
 
9個なので12パックは必要と先にいってたので、
12パック陳列してくださってました。
 
パックの裏のいちごの状態と数確認してたら、
1パックちょっと変なのが。。
在庫まだあるって言ってたから、そちらも出してくださいとお願いしました。
 
そしたら、数が増えた~~!
「すみません、もう大きいのはなくて少し小さいサイズになります。」
「こっちのほうがいいです!!こっちに全部かえさせてください!」
1パック9個入りが13~14個入りになったので、
結局12パック買う予定が8パックで良くなりました。
4千円足らずで買えた~~。
大きさも、通常よく見るものより大きかったんですよ。
通常よくあるのは1パック20個は入ってるんじゃないかな~。
 
日替わり商品だったので、
おひとり様1パック限りとか言われたらどうしようかと思ったけど、
普通に買うことができてよかったです。
もし言われたら、「子どもの給食に使うのでお願いします!」と泣きつこうかと。。
 
なんとなく12月に入ったらイチゴってあるもんだと思ったけど
意外とないのですねー。
 
買ってそのまま届けたから、朝からバタバタしたけど、
いい買い物ができたからよかった。
ハローズさんバンザイ\(^^@)/
調理員さんも喜んでくれたし~~。
 
家に帰ってふっと思ったら、
今日は資源ゴミ(空き瓶)の回収日でした~~。
出しそびれたけど、まぁいいやー。