日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

沢田聖子さん Birthday Live Tour 2013~オールリクエスト~行ってきました♪

今朝起きて、まだ誰も起きてなかったので
訪問させてもらってるブログをチェックしていたら、
昨日今日と岡山での沢田聖子さんのライブの日で、
昨夜の岡山は、参加者全員のリクエストを聞いたライブだったとか!!
 
あぁ。。行きたい!!と思って、
旦那に、ちょっと行ってみたいイベントがあるんやけどーー。
と言ったら、意外にもあっさり、行けばええが。。という。。。
ので、9時を待って、会場の画廊喫茶に電話しましたー。
 
で、最後の1枚のチケットゲットして参加しました。
30人まで入れるそうで。。30番目。。(*^_^*)
開演が5時で、4時ぐらいに来てくださいということで、
4時前に到着。
 
イメージ 1
店の前の道路にパラパラと40~50代と思われる男性が開場を待ってます。
私も待ちます~~。
で、整理券がどうとか電話で言われてたので、
ちょこっと店内をドア越しに覗いてみたら、
正面に聖子さんが~~
うゎああとビビって、なかには入れず、
受付が始まるのを待ってました。
けど、中に入っていけばよかったのかなぁ。。
来た人順に整理番号の紙をもらい、
その順番に店内に入るそう。。
私、15番でした~。
チケット電話予約したの30番目なんだけど、
ちょっと申し訳ない。。。
 
店内に入ったら、思ったよりも狭くて、ぎゅうぎゅうでした~~
1列がほぼ5~6人で、5~6列ある感じ。。
私は3列目でした。
3列目って、めっちゃ前です。
1ドリンク頼むのですが、
コーヒーを置く、テーブルもないので、
飲んだらすぐにカップを返します。^^
 
ライブはねー。
私何度か聖子さんの行ったことあるのだけど、(かなり過去)
メチャ良かったですよー。
聖子さん一人なので、キーボードかギターでの弾き語りです。
 
1列ごとにリクエスト全員に聞いてくれて、
1~2曲は聖子さんが決めて、あとは?ときいてくれるので、
その列の方がパッと言ったら、じゃ、それにしましょう!という感じでした。
だいたい1列が6人だったから、半分の確率。。
 
私、リクエストのコンサートと聞いてたから、
入るときにでも、紙に書いて渡すのかと思ったら、
聖子さんと参加者それぞれとのやり取りで決まるのですよー。
だから、絶対会話のやりとりがあるんです♪
そして、リクエストを聞いてから楽譜を探し出して。。
歌ってくださいます。
 
私は、何度も聞いて元気づけてもらった曲
「明日を変えたい」をリクエストしました。
20代の頃、この曲聴いて自分で自分を奮い立たせてたような。。。
思い出の曲です。
 
私の隣の方で2曲決まったから、
ダメかなぁ。。と思ったけど、
あと1曲何にします?と聞いてくれたので、
ダメ元でお願いしたら、その列で私だけだったので、
わーいo(^o^)o私のリクエストも歌っていただけました!!
 
聖子さんの歌は、歌詞にメッセージ性があるものが多くて、
前向きになれる曲が多いです。
 
今夜も元気いっぱいもらいました。
 
 
グッズを買ったら、サインしていただけるとのことだったので、
クリアファイル買いました~。
とっても可愛い!!
こういうのだと、(使うのもったいないけど)普通に使えますよね!
飼い猫の猫ちゃんを、聖子さんがイラスト書いたそうです。
イメージ 2
クリアファイルには、サイン書いてもらっても、
使ってたら消えちゃうから、
持っていったCDケースにサインしていただきました。
名前まで入れてもらった~~♪
大阪で20年以上前にコンサートに何回かいったことがあること、
今日が久しぶりのライブだったことなどお話できました。
「ママさん頑張ってね」と握手していただけました!!
 
参加の方とも話したのですが、
聖子さん、真備町(今は倉敷市)の真備町ソング
「竹の道」(真備は竹が特産)を歌ってたんです。
で、私もそのシングルCD買ったんですけど、
家の建て替えで引越しを2回したので、ちょっと行方不明。。
捨ててないから絶対家にあるはずなんだけど。。
聞きたいと言われてたから、探してみようかなー。
 
私は、町民ソング発表の式典のミニコンサートに
参加させてもらって、会場で買ったんだけど。。
「竹の道」いわゆる町の歌っぽくなくステキな歌だったと記憶にあります。
確か、小林亜星さん作詞作曲だったような。。。
どなたか、「竹の道」シングルCD持ってる方いらっしゃらないですか??
いないと思うけど、もしかして。。。と。。。
 
それから、ライブ中のトーク
Non Stop Elevatorのリクエストがあったんですが、
聖子さんもこの曲の音源も楽譜も持っていなくて、
リクエストほかでもあったんですが、
答えることができなかった~~
どこかで見つけたら、教えてくださいと話されてましたが、
↑にありましたね。
私は聞いたことない曲です~~(^-^)
シングルのB面の曲でアルバムには未収録なようです。
そんなに簡単にみつかるものじゃないかな?
違う曲だったかも。。違ってたらすみません。。
 
検索かけてたら、
懐かしい曲名が。。。
ほんとに青春の曲たちです。。(^-^)