日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ロードナンバーワン DVD買いました♪ 朝鮮戦争ブックレットで勉強になります。

イメージ 1
昨日届きました♪
BOX1は新品を買いましたが、
BOX2は新品品切れ中で、Amazonマーケットプレイスで中古で購入しました。
1も2も、Amazonから同時に届きましたよ。(送料も無料)
 
海外正規版の格安なものも検討したのだけど、
やっぱり、ブックレットありに惹かれました。
ポストカードもなかなか良かった(*゚▽゚*)
 
これが届く前に、テレビ放送を録画したものを友達からもらったのだけど、
オープニングの説明文のテロップが、全て日本語なので、
えらいがっかりしてしまいました。。
 
オープニングが雰囲気とてもいいので好きなんです。
映画みたいで。。
日本語テロップが流れていっても違和感ないんでしょうが、
最初に見たレンタルが、ハングルのテロップが流れて、
それに日本語字幕がついてたから。。
いや、そのほうが、韓国語を残さずすべて翻訳してるってことなんでしょうが。。
 
実はまだ忙しくて、ブックレットと、特典映像も全て見てないのです。
なので、このBOXのテロップも日本語だったら。。。悲しいな。。。
 
特典映像ディスクは、1と2にそれぞれ1枚ずつついているのですが、
特典映像、長い!!!
1の方なんて、撮影風景(舞台裏)が1時間50分。
主演の3人のインタビューが40分弱。
監督二人のインタビューが同じくらいあって、
途中で寝てしまいました。
 
今日、2の方の特典映像見てるんですがまだ途中。
ちなみに、YouTubeに上がっているインタビューがこれなのかと思ってましたが、
ディスクに入っているものではなかったです。
ジソプが、ジャンウでなく、えらい化粧して出てて、ジョンミンのようでした。
 
撮影風景は、楽しめます。。ちょっと長いけど。。。
戦争ドラマなので、どうやって撮影してるんだろう?と思ってましたが、
こうやって撮影してるんだ~~と思いました。
 
鉄砲の音全てが本当でもなく、
一部そのままの音出してますが、
銃によっては、音がでなかったり、音がちょっと違ったり。。
あとで付け足すんでしょうね。
 
体から弾を取り出す時には、俳優さんがナイフでえぐる仕草をして
スタッフの方が上からポタっと落としてたり。。
爆弾が着弾したの表すために、スコップなんかで土をかけるスタッフや
荒れ狂う海の上の船のシーンは、
水を演技してる俳優さんにバシャバシャ洗面器でかけてたりしてます。
 
現代で撮影してるから、
場所によっては、すぐ背景に高層マンションが建ってたり、
風力発電の風車がぐるぐる回ってたりしてます。。(^O^)
(ドラマの撮影のカメラの角度では見えない)
走っている軍用車のシーンも、あの車は動かないのか
スタッフが何人もで、手で押してました(^O^)
 
イメージ 2
ドラマでは、地名だけで、地図が一切出てこないので、
どの位置での戦いか、よくわかってなかったのですが、
↑↓こういうのがあるとわかりやすいですね。
写真の右下の虫眼鏡マークをクリックで少し大きくなると思います。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
戦死、行方不明者数。。びっくりです。。
軍人の数字にもびっくりなのですが、
軍人よりも、民間人の亡くなられた方の多いこと。。(>_<)
ドラマでも、バッタバッタと人が倒れていくのだけど。。
日本も、第2次世界大戦で、これくらいの方はなくなってるのかな。。(;_;)
 
 
イメージ 7
↑ロードナンバーワン、1番国道についての文章、読めますかね。
朝鮮戦争について、何も知らなかったのですが、
このブックレットに書いてあることを読んだら、ふむふむと思います。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 8
軍服姿のジソプ(鉄兜も含む)は花マルですね!(*゚▽゚*)
 
イメージ 9
インタビューを見て、思ったのは、
ユン・ゲサンさんが意外とお茶目な青年だったこと。。爆
ハヌルさんは、サンウと共演してた頃より(バラエティなどみてたのとは)、
なんだか、昔の普通っぽさがなくなって
格が上がった女優さんになってました。
 
ジソプペンの友達は
pekoちゃんが勧めてくれるから見たけど、
戦争ドラマなんて絶対見ないから、
見てよかったわ。と。。。けれど、どこか淡々とした感想。。(^^;
 
ジャンウかっこいいよね。というと、
悪くはないけど、私の見たいジソプじゃないから。。
そうなん?、カインとアベルの前半の明るい役も良かったよ!というと、
「あ~~あれもダメ!!あそこまで明るいのダメ!!
暗すぎもダメ!!彼の良さはなんといっても
不幸な境遇に耐えながら、それでも生きる信念をもった目よ!!」
なんて言われちゃいました~~。
私とは真逆ですねー。
ほかの作品(バリの恋人やごめん愛してる)は、私はイマイチというか。。。
論外でしたもの。。
今日のランチも彼女とでした~~。
いろいろなんでも言いあえます^^
 
ちなみに、今、ジソプのドラマ、ファントム(幽霊)を1/3ほど見ています。
難しいです。。奥が深そうなドラマです。
見たらまた書きます^^