日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

施設見学行ってきました。

PTAの施設見学の日でした。
 
2箇所事業所回りました。
今までは、学区であっても、
岡山方面しか設定がなくて、
今回初めて、うちの地域が選択肢にありました。
 
2つとも数年前~去年開所したところで、
建物も、もちろん綺麗なのだけど、
 
なんなんでしょ。。
 
職員の方の、勢いが違います。
覇気があるというか。。
 
去年まで見学に行ったところは、
空きがない。週に2日ずつでの受け入れとか、
頑張っても法律が変わらないとできないとか。。。。
(遠方なので行く可能性がないのであまりはっきり記憶にないですが。。)
 
卒業後は、どーなるん??
いくところあるん?
という思いでいっぱいになって帰ってきてました。
 
今日訪問したところは、
病院を軸に老人関連施設を持ち、
障害児者施設に進出し、将来へ夢を持っていて、
ものすごく力強く語られてました。
絵空事ではなく、現実味のあると思える感じ。。
 
「利用者さんにこちら(施設)に合わせてもらうのではなく、
こちらが利用者さんに合わせて行こう!という考えで運営している。」
「15人希望者がいれば○○しますよ!」
 
どちらも言われてたのは、
「希望がないとこちらも動けないから、希望を出してほしい。」
 
地区が違うからか、、すごく、今後に前向きな感じでした。
こういうのは自治体の考え方によって違うのかな。
 
もともと、うちの地域には、
就労支援のA型・B型・生活介護の事業所が
ほんとに数えるほどしかなかったので、
ここ数年、少しずつできてきて嬉しい限りです。
 
自治体で、障害者千人雇用を目指しているので、
それでなのかな。。
市長さんがすごく頑張ってくれてます。
 
学校まで帰ってきて、
担任の先生に、今日いったところどっちも良かったですよー。
感動したところを、話したのだけど、
「でもあそこはB型ですよね。。。」と言われてしまったー。
 
あ。。。そうですね。。(´・_・`)
そっかー。やっぱりうちにはB型はムリってことか。。
と、内心かなりがっくり。。
 
今朝もバス停でそんな話をしてたら、
なにげに、「作業できるの?」と言われて
ムムム。。と思ってしまった。
客観的に見たら、そうなのよねー。
 
学校で作業学習で、先生がよく頑張ってました。
張り切って頑張ってました。
なんてよさげなことばっかり連絡帳に書いてあったり、
学校に行った時も、
参観日にはびっくりするような姿を見てもらえると思います。
なんて言ってくれるので、うちの子出来る気になってるけど。。
そんな話は100分の1ぐらいに考えてたほうがいいね。
 
私としては、
生活介護の事業所が増えて欲しいです~~。。
ただ、楽しく過ごすだけでなく、
作業もさせてくれる方が、いいと思うのだけど。。
 
事業所で育てた空心菜を購入してきました。
にんにくと炒めて晩御飯のおかずになりました。
 
イメージ 1
1把をにんにくと塩で炒めたら、娘と私であっという間に食べてしまって、
旦那の分にもう1把また炒めました。