日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

NHKニュースで、自閉症の大規模臨床試験 来月から実施へ だって。。

今朝、おはよう日本で報じられたそうです。
 
NHK NEWSweb のページ↓
 
NHKで報道されたってことは、
ちょっとは期待していいってことなのかな。。
 
今検索してみたら、
6%の改善と書いてあるサイトがあったけど、
6%は、有意差があるってことになるのかな。。。?
1か所だけだったので、信ぴょう性はわからんね。。
 
でも、、
6%でも、
薬として承認されれば、使いたいよね。。
 
10年以上前に、
ある物質が原因かもと、放送されて、
すぐに、放送局に電話して、
そのネタ元をきいて、
問い合わせて、
アメリカの検査機関に検査してもらったことがあります。
代行業者通したので、結構、高かった。。^^;
 
おまけに、
検査結果がでて、京都での検査結果説明会なんていうのにも
高いお金払った結果の説明会があるなら。。
説明も聞いたほうがいいよね。と参加したのですが、
結局、検査結果の説明なんて、書類見てわかる程度のことしか話さず、
子供の自閉症で困っている親へ、
健康食品だとか、いろんなものを紹介する場でもあったので、
こんなことで京都まで来たのか!と
がっくりきて帰った覚えがあります。
 
今では、ほんとに笑い話だけどね。。
もう、すぐには飛びつかないわ。。ww
冷静な目で待っていましょう。。
 
 
今週は、末っ子が支援学校から、
卒業後に向けて、
B型の就労支援事業所に、
実習に行っています。
 
1週間終わって、
あと1週間。。
 
正直、長くて、親は疲れます。。
送迎はすべてしないといけないので、
仕事もお山はこの期間お休みしました。
別の仕事は、行く日は、娘に送迎してもらってます。
なにせ、送りが10時、迎えが15時なんで。。
 
お世話になっている実習先は、
すごく、対応がいいように思います。
2週間の実習なのに、いろいろよく考えてくださり、
頭が下がります。
前の実習先もそうでしたが。。。
 
子供が幼児の頃、
いろんな施設や、就労の事業所に見学に行きましたが、
何か、暗いイメージしかなかったですが。。
時代の変化でしょうかね。。
 
毎日倉敷方面にいくので、
買い物やなんやかんやで
私も楽しむようにしています。
 
旦那は、遊べていいな。というけど、
仕事を入れられないのは、大変です。
あれこれ工面するのがね。。
フルタイムで働かれている人は、もっと大変だと思います。
 
今日は、お迎え後は、
畑に行って、ジャガイモ植えたところに
土寄せてといわれたので、
土を寄せてきました。
 
意外と、素直によくやってくれます。
イメージ 1


いきなりは、ジャガイモ掘るのだと思って、
ジャガイモにクワを突き立ててて、びっくりしたけど、
植えてある間を掘って~と、掘るところに線をクワで書いたら
すごいよくやってくれました。
やはり、男の子は力がありますね。
 
薄暗くなりかけて、帰宅したら、
また、がびーーん*1と思うことをやらかしてくれて、
せっかく畑でほめまくったのに。。。と、がっくりです。
 
こういうがっくりがなくなればいいのにね。。と思います。

*1:+_+