日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は参観日&B型アセスメントの手続きについて

今日は、新学年での初の参観日&PTA総会でした。

今年で学校最後だから、
教室での参観日は、今日が最後かも?
あとは、実習先になるかな。。

PTA役員も、スムーズに決まったようでホッとしました。
去年役員してた人に、聞いたら、
私は何もタッチしなかったんよ~。といわれてたから、
立候補があったのかな。。^^

今日は、参観の後の学年懇談で、
B型の就労支援に進む人対象に、
簡単な説明会があり、
急いで役所で手続きしてほしいとのことで、
帰りに行ってきました。
放課後児童デイを使うのではなく、
卒業後にB型の就労支援を卒業後すぐに使うために、
B型が妥当かどうかを見極めてもらう、
アセスメントを受けるのに必要な手続きだとか。。

受給者証を作ってもらってくださいといわれたけど、
役所では、受給者証は卒業後でないと渡せないから
支給決定通知書を出します。といわれました。
学校の先生が言ったのと違うけど、
しゃあないんだろうなぁ。。

それと、
学校の説明の時には、○○市は3枚書きます。といわれてたのに、
2枚しか記入する書類出してくれなかったので、
何か不安な気がしましたが、そこを突っ込んでも、
不備があったら、また連絡します。ということでした。

病院と違って、役所はまだ近いので、また書きにくることになっても
それは、もうしゃあないかな。。
今年から、のことみたいですしね。

久しぶりに、友達ともランチして、
いろいろ話して、楽しかったです。

火曜日って定休日のお店が多いのかな。
2軒回って定休日で、1軒は満席で、
4軒目でやっとお昼にありつけました(*´ω`)

イメージ 1

いろいろ小鉢がついて、990円でした~。
品数は多いけど、量は腹八分目ぐらいで、
ちょうど良い感じです。

明日植える苗もちょこっと買いました。
今頃は、接ぎ木苗とか、新種の今風の名前の付いた
野菜の苗が多くて、いい値段しますね。
明日も買い足そうと思うのですが、
これで枯れたら、どうしてくれよう?!と今から思ってます(^◇^)