日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

横浜中華街~小龍包はアツアツ!ゴマ団子はモチモチ美味しい~^^

今朝、月曜夜から帰ってきてた、
息子が名古屋に戻りました~。

仕事いれてたので、
夜が、バタバタ^^;

運転免許取りに帰ってきたので、
夜、市街地走ったり、イオンまで行ったりして来ました。
秋物の服が欲しいというので…
娘の取りたてより、まだ安心して乗れましたよ。

乗せて行く方から、乗せてもらう方になりつつあります。
月日が経つのは早いですね^ ^


ぼちぼち横浜観光の記事アップしていきます。
イメージ 1



リダの赤レンガ花火、中止になりましたが、
初めて、横浜の街を観光しました。

で、ホテルの近くの中華街に行って来ました。

神戸の中華街は何度か行ったことがあるのですが、
そこより断然広いです!^ ^

韓国の明洞や南大門では、
韓国海苔の試食どうぞ~なんですが、
ここは、天津甘栗の試食どうぞ~でした。
なので、
栗の押し売りに注意しましょう!
という看板があちこちにありましたよ。^ ^
(写真右上)

昼ごはんは、食べ歩きにしようと、
小籠包(白・エビ・青菜)、肉まん、ゴマ団子と、
買って店先で食べてました。
肉まんをいざ、食べよう!としたら、
リダイベ中止と連絡が来て、
味がもう分からず…でした^^;
 
小龍包は、アツアツで美味しかったのですけど、
中のお汁が、ピュピュっと出てきて、
カバンに垂れたり、手についたりで、
こりゃ、立食にはきついかも。。
おしぼり持ってたので拭きまくりました。
 
その後、チェックインの時間になったので、
ホテルに行って、チェックインして、荷物を減らしました。
で、とりあえず向かったのは、西洋館方面。。
そちらの記事はまた今度。。
で、そこを回ったあと、夕方に、また、中華街へやってきました。
イメージ 3
横浜関帝廟
関羽を祭っているそうです。
たくさんの人だったけど、
本殿かに入るのには、
お金がいります。(^_^;)
券を買わないといけないみたいです。
それと、
お線香は、一人5本入り500円の買わないといけないみたいだし。。
(お線香は全員でもないかもです。)
 
ちょっと、お高いので、お賽銭だけして
建物の中には入らず、
建物の前で参拝しました。
 
イメージ 4
こちらも、同様な感じでした。
なので、同じく、お賽銭だけで参拝。。^^
食べ物を持ちながら、入場しようとしていた方へは、
食べてから入場(階段を上るの)するように言われていました。
日本のと神社と比べると、参拝の作法が、厳しいですね。

 
イメージ 2


晩御飯は格安の酢豚定食・鶏炒め定食 850円。 +チューハイ!
お酒は、なしでもよかったけど、
中国風?かで、出された水が、常温だったので、(^_^;)
お酒だったら冷たいかな?と1つ頼みました。
二人で1杯。。(^-^)
結局それでも残って、空いたペットボトルに入れて持って帰った。。爆
イベントなくなったし、
コース料理奮発するか?とも考えたけど、
娘と二人じゃ、食べきれないかもなので、節約^ ^
実際、娘は、残したので、私が頑張って食べました。
旦那がいたら、なんでもモリモリ食べてくれるんですけどね。
味は美味しかったですけど、主菜の量が私たちには多かったです。
 
思ったより広くて、全部の通りを歩けなかったのだけど、
いろんなお店があって、歩いているだけでも楽しいです。
客引きも、よその国と違ってそんなに強引でもないですしね。
食料品とか調味料とか調理器具のお店で、買い物したかったけど、
なにせ、車でなく、新幹線なので
全部持ち歩かないといけないので、買えなくて残念。。
 
翌日もひとりでウロウロする予定が、
暴風雨で、結局この時で中華街観光は終わりでした。
また行ってもいいかなーと思います。
 
横浜中華街のHPは↓
 
夕食の後、雑貨屋さんなど回って、
赤レンガまで歩いて行ってみました。
 
次に続きます。