日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県総社市 岩屋に行ってきました♪

イメージ 1
大きい画像なので、
右下虫眼鏡クリックで大きくなります。
 
イメージ 8
こんな山道です。
 
 
イメージ 2
温羅伝説にまつわる場所で、
温羅がここに来て、岩を差し上げてこうしたとか。。
自然にほんとにこうなるの?と思うような石組みです。
大きさがわかりにくいかもですが、
普通に人がかがまなくても通りぬけられる穴があいています。
洞窟状に行き止まりのところはかがまないといけないですが。。
 
イメージ 3
反対から見るとこんなかんじ。。
(通り抜けて見上げた上の方の岩です。)
自然にこんな風になるのかなぁ。。不思議。。
 
イメージ 4
差し上げ岩から、ぐるっとまた山を登る感じに行くと
鬼の餅つき岩。。
 
このあたりで体力がなくなり、、
なんとなく戻りました。
というか、、立ち止まって話してる
カップルらしき会話だけが聞こえてきて、
なんか、その先行きにくくて。。(´Д`;)
 
あまり人にあわなかったのだけど、
下りで、子供連れにすれ違いました。
子供が山登りするのは、なんだか、活気があっていいですね。
「こんにちは!」とお互い挨拶していい雰囲気です。
 
イメージ 5
もうもみじは落ちてしまってるけど、岩谷寺です。
鬼の差し上げ岩に行く前に通りました。
 
イメージ 6
岩屋の駐車場から、集落が見えます。
麓からは、とても距離があると思うので、
暮らすの大変だろうなぁと思います。
 
ちなみに、鬼ノ城から、ここまで、
思ったより距離があります。
歩いてこられる方もおられるみたいでしたが。。
車道より山道の方が近いのかも。。
 
道中、行き違いしにくい場所もあるので、
対向車に気をつけて上がってくださいね。
10台は停められる駐車場もトイレもPにあります。
 
 
イメージ 7
山茶花かな。。
綺麗に咲いていました♪
 
鬼ノ城と岩屋、行きましたが、
岩屋の方が私は雰囲気好きですね。