日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 百射山神社と横穴式石室

総社市三輪にある宮山墳墓群にいくのに、
百射山神社には駐車場があります。

イメージ 6
百射山神社は鳥居のマークのところ、
横穴式石室があるのは、真ん中の緑の島の部分です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お社の瓦が変わってました。
天使のような羽が生えた大黒様みたいな?
両側にはシャチホコ
四隅の角には、鬼のような顔の瓦でした。
写真、拡大してみれたらみてみてね。

イメージ 5




駐車場から百射山神社を過ぎて、(神社のすぐ隣の道ではなくて)
最初の山道に北上して1~2分で着きます。
横穴式石室がぽっかり開いてます。




イメージ 7

入口はかがまないと行けないぐらいの高さです。

イメージ 8

正面の奥。


イメージ 9
天井



イメージ 10
少しだけ上の部分も開いてます。
石が抜けたのかな。

最初来た時は、市民プール側に車を停めて歩きましたが、
爺ちゃんもいたので、古墳群を見た後、
そのまま進行方向に遊歩道を降りて百射山神社に降りてもらい
車を神社の駐車場まで持ってきました。
プール側からでも行けるけど、
神社の方から行く方がいいのかな??
どっちでもいいかも~~。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪