日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡県 門司港周辺散歩と 焼きカレー♪

5日6日と、福岡県をウロウロしました。

門司港って。。あまり知らなかったのですが、
レトロな建物があるから行ってみよう!ということです。

G.W.でか、広場でイベントなのか常設なのかは?でしたが、
テントのお店や屋台がずらっと並んでいましたよ。

ついた時が、お昼ごろで、
門司港のご当地洋食、焼きカレーを食べました。

イメージ 1
まっぷる福岡に載っていたお店(伽哩本舗)の焼きカレーです。
盛り付けてから、オーブンで焼いてるようです。
これは、旦那が頼んだシーフード焼きカレー
私とたっくんは、チキンカレー。娘はソーセージカレー。
美味しかったですよ~!)^o^(
カレーには、それぞれ普通盛りとレディスサイズがありました。


関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)の中に、
大正時代の門司港の街並みを再現した
「海峡レトロ通り」というコーナー(無料)がありました。
イメージ 4

イメージ 2
バナナのたたき売りのシーン再現みたい。。^^

広島県みろくの里の「いつか来た道」のような雰囲気で楽しめました。

イメージ 3
門司港から少し内陸部に
バナナのたたき売りの発祥の地というのがありました^^

門司港駅の復元工事も行われていて、
その工事の様子が見られるようになっていました。
最初にiPad(無料)を借りれば、
指定の場所に行ったときにiPadを操作すれば
昔の駅舎が見られたりするようでした。
よくわからなかったので、借りませんでしたが、
借りればよかったなーと後で思いました。

イメージ 5
工事の見学デッキから、旧門司三井倶楽部の建物が見えます。。
大きくて、とても立派です。
三井物産がVIPを接待するときに使っていたようです。
すごく豪華な雰囲気。。^^

イメージ 6
旧大阪商船の建物。。
中も見学できます。。
なんだったかな。。もう記憶にない。。(^_^;)


イメージ 7
旧門司税関

ワシントン条約のことや、
偽物は海外から持ち込めないことなどの
説明と展示などありました。
片岡鶴太郎展も開催されていましたが、
有料なのでパス!

イメージ 8


イメージ 9
この建物は1階が中華料理店で
2階3階が北九州市立国際友好記念図書館です。

2階しか上がってないですが、
アジアの本があってとても興味深かったです。
ゆっくり興味のあるものを探して読んでみたかったです。

ぐりとぐら」の絵本の韓国語版、英語版などあってね。。
わぁああ~~!!と思ってしまった^^
この近くに住んでいたら、絵本だけでなく、
この手の本をゆっくり読めるのね!と思いました。
ちゃんと貸し出しもしてくれるようでしたよ。
すごいね。。^^


それから。。
海にかかる跳ね橋があって、
Pから来たときは、普通に橋が架かっていましたが、
Pに帰るときは、アナウンスがあって、
跳ね橋が上がるから、わたる方は急いでくださいって。。
急いで渡りました!

で、急いで渡って正解!
跳ね橋が上がって、ほどなく船が1隻通行していったのだけれど、
なかなか橋が元通りに渡れるようにならなくて。。。
急いで渡ってなかったら、
Pまでぐるっと遠回りしないといけなかったです。
電車の踏切のようにすぐには、通れないみたいです。



イメージ 10


ほかに。。
ここで初めて見たもの。。
猿回し??

イメージ 11
広場でやっていました。
輪っかくぐったり、挨拶などいろいろしていました。

うちの地域ではこういうのは見たことないから面白かったです。
一通り演技終了したら、周囲のザルにお金を入れてと
おっちゃんとお猿さんから催促あります^^

ほかに、オルゴールのお店や、
ガラス細工のお店に入って楽しみました。
お店も楽しかったです。


イメージ 12
オルゴールのお店の前のマネキン。
1日2回このマネキンが演奏するみたい。。


やっぱり地域が違うと
食べ物も、屋台も、やっているイベントも違って
新鮮な感じがしますね。


門司港レトロ観光のHPは↓