日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの袋かけと今のピオーネ

イメージ 1


今日は1ヶ月ぶりの韓国語講座です。
先月は、田植えやら間引きやらで忙しいので休んでました。

ハワイに行かれてた方と、山城の竹田城へ行かれた方からの
お土産をいただきました(^^)

竹田城は、今は一番上までは、上がれなくなったそうです。
なんでも、石垣から落ちた方がいたそう…

久しぶりの韓国語講座は、
いろんな話で盛り上がり、楽しかったです。
楽しついでに、メンバーとランチしに行きました(^^)
いつもは、中国語があるので、いけないですが、
今月は、中国語を休みました。
農作業があると、一日は出かけにくいです。
けど、半日は好きな事させて貰ってます。
来月は、韓国語が夏休みで無いらしいので、
私にとってはちょうどいいです。


ランチから帰って、シャインマスカットの袋かけをしました。

ピオーネも数年前まで袋かけをしてましたが、
最近はしなくなったので、袋かけ作業は久々です。

ピオーネの袋は白でしたが、
シャインマスカットに使う袋は茶色です。
紙の色は違うけれど、袋に独特の匂いが着いているのが、
あまり好きではありません。
薬品が付いてるんだろうなぁ?と思ってます。

ピオーネは、もうだいぶ色がついています。
房全体が色づいてるのもありますが、
粒の1つ2つだけ緑のもあります。
けど、そういう房の方が、最終的には、
全体がきれいになるらしい。

まだ、あと少し袋かけが残ってるので
頑張ります(^^)