日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市表町 大誓文払い に行きました♪

イメージ 2
通りで配布されていたチラシ。。↑
持って帰るときにくちゃくちゃですが(^^;



イメージ 1



昨日から明日までの日程で、岡山市表町で開催されている大誓文払い市にいってきました。

岡山に来た頃に来たことがあるのですが、
年配の方向けの衣料品がメインで、
買うもんないわ…と思ったのですが、
あれから、10うん年経ち、私も年をとったようで、
いろいろみて回り、楽しかったです。

来月、岡山駅前イオンモールが開業することもあり、
すごく、賑やかな雰囲気で、
昔ながらの商店街のアーケードの通りは、
たくさんの人で賑わってました!

元3丁目劇場の方から入ったので、
おかやまパンマルシェをみて、
(いろんなパン屋さんがいっぱい出店してました。)
ハンドメイドバザールを見て回りました。
 
小さい小物のお店がたくさんで、
ステンドグラス風のガラスアートができたり、
手芸品を売っていました。
 
手芸小物を売っているお店で
秋冬物のはぎれ布を売っているお店があり、
1つ買っちゃいました。
160㎝×160㎝で500円。。
たぶん、オーダーメイド用の洋服用の生地かな。
同じ通りで、紳士服のお店の前で、スーツ用の生地が並んでたけど、
そちらは、2400円。。とかだったから、500円はお買い得かな。。
140㎝巾でなく160㎝巾の布って珍しい気がするんだけど、
正方形だから、またそれはそれでカバーとしても使えるかな。。
(お蔵入りになるかもだけど。。。)
 
シンフォニーホール側まできたら、
焼きホタテを持っている人がいて、
あれ食べたい!!と思って屋台をさがしたら、ありました!!
 
美味しそうだから買おう!と思ったら、
そばの方が寄ってきて、
長野オリンピックの金メダルですよ。」と見せていただきました。
 
なんと、ホタテを焼いているのは
長野オリンピックの金メダリストの船木和嘉さんですって!!!
なんでも、ウインタースポーツをする子供たちのための
資金を集めるためにホタテを焼いているとか。。
(うまく言えなくてすみません。。)
 
「持たせてもらってもいいですか?」ときいたら、いいですよというので、
金メダル持たせてもらいました~~~!!!
とても、ずっしりと重みのあるメダルでしたよ。。
もう、びっくり!すっかり有頂天です(^◇^)
 
ホタテも美味しかったです。
焼きホタテって、ここら辺では屋台で見かけないから、
すごく新鮮ですね。
明日もホタテ焼かれるのかな。頑張ってほしいと思います。
写真の中で右側が船木さんです。
 
旦那は知っていて大人の対応で並んでいたのかと
あとで、「金メダル触っちゃった~~^^v」と言ったら、
何それ?なんで言わんかったんや??!!と言われたけど、
焼きホタテしか目に入ってなかったみたい。。
女性の方が通行人に声かけられてて、
いろんな人が金メダル持たせてもらってましたよ。
 
金メダルも見られたし、船木さんも目の当たりにしたし、
とても大満足の大誓文払いでした~~。
買い物は、布と子供用に筒状の手作り首マフラー1000円。
 
1日~3日の明日までの開催なので、
もしよかったらどうぞーー。
行くと楽しめますよ(^_-)-☆
 
備前おかやまええじゃないか2014大誓文払いのHPは↓
 
私は行かなかったけれど、駅前や、奉還町方面でも
開催されていたみたいですね。