日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

史跡巡り行ってきました♪

今日は史跡巡りの会があり、
ツアーに参加しました。

イメージ 1



サンピア岡山総社を出発して、
栢廃寺&総社市埋蔵文化財学習の館に向かいました。

栢廃寺は、180号バイパスから住宅地を抜けると、
広く開けてありました。
すぐ、隣の家のお子たちが、出迎えてくれていて、
草むらには蛇がいるから、気をつけてください^_^と
言ってくれました。かわいい^_^

塔があった場所の礎石や、芯礎の石がありました。

イメージ 2




イメージ 3





すぐ近くに、学習の館もあり、
この近くで出土したものが、展示されてます。

内部は撮影禁止と書いてあったので、省略。

地元ゆかりのものが、そのままか、
復元されて展示されています。
館長さんから、丁寧な説明もあり、とても良かったです。

私は上原遺跡から出た、日本でここしか出てない、
ヘルメット状の被り物が印象的でした。
あと、当初米は今と同じように炊いて食べていたけれど、
5世紀から、平安時代までは、蒸して食べていたようで、
蒸し器の土器もみて、興味深かったです。

お山の仕事の時に出土したかめが復元中で、
私の背丈に近いぐらいの高さがあるもので、びっくりしました。
土に埋れている底の部分だったから、
そんなに大きいとは思いませんでした。

次に向かったのが、金子石塔塚古墳。

イメージ 4




イメージ 5



石室内に入ることができて、
石棺もちゃんとあります。

見つかった時は、盗掘されていて、
石棺の蓋の大きな石のフタは、
穴の脇にほうりだされていたそうです。

石棺があると、お墓だなぁと思いますね。

石室の内部も幅は狭目ですが、奥行きたっぷりで、
ツアーでなく、またふらっときてみたいなと思いました。
一人だと、怖いかなf^_^;

その後、ランチに行き、美味しいお弁当と、サラダバー&ドリンクバーで大満足でした。

ランチの後は、大ぐろ古墳にいくのですが、
毎年参加してくださってる旦那の職場関連の方がいたので、
畑に行って、野菜を収穫して、また戻りました。
戻った時には、最後の集合で、お開きになりました。

聞いた話は、ほとんど右から左なんですが
なかなかいい会でした^_^