日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

金柑ジャム作りました。けど失敗。

イメージ 1



裏庭の金柑をジャムにしてみました。
レシピはクックパッド^_^

さっと湯がいて、種を取って、
刻むのに数時間かかったのに、
煮詰める時にこげてしまいました、

あちゃーーー

上の方だけ、すくって別鍋にうつして、
それは食べれそうだけど…f^_^;
時間かけたのに失敗!

1300g以上あったので、たくさんできる予定で、
お山メンバーに配ろうかと思ったけど、
これじゃ無理ね。
我が家だけで食べきるのにかなりかかりそうです(・_・;
やはり、詰めは大事ですねf^_^;

さっと湯がいて、刻んだ金柑は、甘酸っぱくて
サッパリとそれだけで美味しかったから、
今度は砂糖で煮ずに、その状態で、冷凍もありかなと思いました。

下の段の写真は昨日お山で戴いたサクランボと
仕事中に、マムシをおっちゃんが生け捕りにしたもの。
ペットボトルに入ってるから見えないけど、
首をもたげたりしてます。

誰が持って帰るのか?
よくわからないけど(・_・;

マムシは、意外と、きれいに整備されたところに
とぐろ巻いてるから、草むらじゃなくても気をつけないといけませんね。
気をつけましょう~~!