日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国の大学生との交流会に参加してきました♪

夕方からの、中国の大学生との交流会に参加してきました。
公民館の中国語講座を受けていたので、世話役の人から
いい機会だから参加しませんか?と声をかけてもらいました。

ろくに話せないので、いくことあるかなぁと思いながらの参加でしたが、
めっちゃ楽しかったです~~。
イメージ 1


目の前に置いてあるお菓子の話から盛り上がりました~。
大抵のものは、中国にもあるようです。
雪の宿とかカントリーマァムとか。。

何で日本語を勉強しようと思ったの?と単語のつなぎ合わせで聞いてみたら、
アニメが好きだったり、ウルトラマンが好きだといわれてました。

総社は、ブドウとモモが有名です。もう食べましたか?
とこれも片言の中国語で聞いたら、食べてないと言ってました。

こちらも、中国の俳優の霍建華が好きなんですよ。と言ったら、
女性は二人知ってました!!
彼はカッコいい!!って!!(#^.^#) 言ってたような気がする。
そして、今、中国で「花千骨」やってます!!って。。(^^♪
花千骨、見てないんだけど、なんか嬉しかったです。
霍建華、人気なんですね!!
フォージェンファで通じたのがすごく嬉しかった~~。

あと、光良の「童話」も好きなんですよーと言ったら、
ハミングしてくれました!!
胡夏の「那些年」も好きで毎日聞いてます!とかね。。
iPhoneに入ってる動画をみてもらったりしたから、
結構楽しかったです。


会話だけではわからないので(;'∀')
筆談してたりしたんですけど、
途中から、スマホの翻訳ソフト使って書いて見せてくれたりしました。
こういう使い方ができるからいいですね。

その流れで、
終わって、Weiboの交換をしたりもして。。。
ほかの方からも、IDもらったりもしたので、
これから見つけに行こうかと思いますが、
う~~~ん。。
面と向かっての会話なら、なんとかなっても、
文面だけのは、なかなか書けないかも。。(;´・ω・)
とんちんかんなこと書いたら、恥ずかしいよね。

そもそも、友達になり方がわからないので、
こちらのIDを紙に書いて渡したんだけど。。
見つけてくれないかな~~。
  →無事見つけられました^^ けど、書きこむ自信がない(*_*;
   今日はお疲れ様でした。楽しかったです。ぐらい書きたいけど。。
   明日中国語なので、先生に聞いてみよう~~(^^; 爆!

霍建華と韓流関連で始めたWeiboだけど、
容量も多いしiPhoneから消してしまおうかと
最近思ってしまってましたが、
捨てずによかったかな。。^^

最近中国語講座は、やめてもいいかなと思ってましたが、
今日ので、テンション上がったので、
もうちょっと頑張ってみようかと思いました(^^♪

昨日、犬の散歩の時に、お月様がきれいだなと
写真を思わず撮りましたが、
昨日のお月様は、ブルームーンだったようですね。
iPhoneなのでただ写ってるだけの写真ですが。。)

満月が月に2回ある月とか。。
見ると幸せになるそうです。
昨日みたからかな、今日はちょっと幸せでした(^^♪
↑と書いたけど、
ブルームーンは、31日だったみたい?(>_<)
31日も綺麗だったので、ベランダから撮ってました(^^)
やれやれ^^;

イメージ 2


はっきり撮れてないから、どっちもどっちですね。

でも、肉眼でみたら、とてもきれいなお月さまでした(^-^)/