日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

手作りケチャップとパン♪ 太陽光発電のその後

台風、通り過ぎました~。
雨は、今はしとしと降ってます。
あまりこちらでは降らなかったです。
風は、結構ありましたけど。。

昨日今日と、ケチャップ作ったりとパン焼きました。
外に出るのも、何だったので。。

イメージ 1


ケチャップにしたら、
450gのジャムの瓶に1つぐらいしかなりませんでした。
(少し余った分は晩御飯で食べた。)
トマトケチャップの売り場のPOPに、
スプーン○杯にトマト1個?2個?入ってます。
とか書いてあったような気がするけど、
まさにそんな感じですね。
あんなにあったトマトが、瓶1つに収まるとは。。



昨日トマトケチャップを作ろうと、
家にあるトマトの重量計量したら、
1.8kgだったので、
レシピが2kgのだったので、
あとの200gのトマトを求めて畑に行きましたよ。

それでも残念、トマトはもうなかったです。
ミニトマトはあるんですけどね。
1時間ほど、草ぬきしました。
草、茫々だったから…(^^;
土は、柔らかかったから、抜きやすかったです。
ズッキーニも、もうほぼ終わりです。

今採れるのは、ミニトマトと、ナス、しし唐、オクラぐらいです。
南瓜は、まだ放置中。

太陽光発電のその後は、、、
太陽光の契約書類は家にあったのですが、
保証書がなく。。(^^;
業者から、工務店が持ってるかもというので、
問い合わせたら、工務店が全部持っているというので、
ホッとしました。

よく考えたら、取り付けした業者が来たのに、
貴方の会社に、うちで工事した記録がないのか??と思っちゃったり。。


旦那から、太陽光の業者と、工務店に言ってもらって、
工務店の社長も、パネルが全部ダメなんて、ありえない!!と
怒ってたらしく、工務店からも、業者にプッシュしてもらえるようです。

これからは、旦那に対応してもらうことにしたので、
ホッとしました。
昨日は、夜になっても足がガクガクしてる感じで、
だいぶ疲れて早寝してしまいました。