日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国語~総社 神明遺跡現地説明会~公開講座

今日は朝から充実していました~。

韓国語講座も、先月お休みだった賑やかな方が
復活されて楽しく、先生の話も、面白かったです。
人の考えることって面白いですね~^^
イメージ 1
お土産をたくさんいただきました。
どれも美味しかったです。
お腹空いてたので、パクパクっと食べちゃいました^^

盛り上がったのは、先生が日本に来た当時、
びっくりしてしまった日本の習慣についてだったんですが、
私が結婚後に、旦那の転職を機に岡山にやって来て
びっくりしたことと、同じだったので、
妙に私の笑のツボに入ってしまいました~。


そのまま友達と、ランチして
総社の神明遺跡の現地説明会も行ってきました。

イメージ 2


沢山土器など出てるし、
前に出てた銅鐸がきれいになって、お披露目されていて、
見ごたえがありました。

国道のバイパス工事のところなので
そこだけ調査しただけでこんなにいろいろ出るんだったら
このあたり一帯、地面の下に、
いろんなものが埋まってるんだろうな~
この頃、このあたり、何人ぐらい住んでたのかなぁとか、
かまど跡もあったので、何を食べてたのかなぁとか考えますね。


うちの爺ちゃんも来てたみたいだけれど、
なぜか、出会わずじまいでした。
来てないのかと思ったわ。

前回のここの現地説明会の私の記事は↓


思ったより早く終わったので、
友達を送っていって、時間つぶして、
県立大学の公開講座にも2時限目だけ出席してきました。

この先も長くなりそうなので、
別に分けます。