日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

栗の渋皮煮 その後

お菓子作りは、おおざっぱな性格がでるので、嫌なんです~。
やっぱり、ダメだったわ~~。

鬼皮をむくのは、良しとして、
ことこと煮るというのが、
ぐつぐつ煮るになっちゃって(^^;
皮が、ボロボロになったのが多いです(^^;

ゆでこぼすときにも、
ざざ~~っと、いつもほかの野菜をゆで上げた時と
同じようにするので、
それでも、さらにボロボロ。。

クックパットを印刷してよく読んでみたら、
そっと扱いましょう。とやたらと書いてありました(^^;


イメージ 1



ボロボロになったのも、中身をほじって食べたら
美味しいんですけどね。

せっかく、傷つけないようにうまくむいたのに、
大量に使った砂糖がもったいなかったかな。。
見栄えを気にしない、マロンペーストにしようかしら。。

とりあえず、食べられないことはない。。(^^;
旦那は、もっと甘い方がいいというけど、
パパッと食べちゃうなら、
甘くない方が私は好きです。

昨日は、晩御飯に、クリームスープを作ったので、
渋皮に傷がついたものは、渋皮もむいて、
スープに入れてみました。
ジャガイモも入れましたが、
一種の芋(芋じゃないけど)として使う方が
いいのかもね~。

栗は、とりあえず、皮をむかないといけないのが
めんどくさいですね~~~。

今朝は爺ちゃんが拾いに行って、
弟さんのところに送るというので、
今日は栗拾いはなしだ~~。