日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

栗拾い♪

今年も栗拾い🌰の季節になりました。
先週末に一度拾いましたが、
あれから拾ってなかったので結構ありましたよ。

数年前に、拾っていた時に、マムシを発見しましたが、
今年も、やっぱり同じ位置にいました。

ここは、水没3日ほどしていた畑なのに、
生き残っていたのかな。。。

まだ小さかったから、洪水後に生まれたのか
洪水にも負けず、生きてたのか…

旦那にやっつけてもらいましたが、
栗拾いをするときは、相当気を付けないといけませんね。

イメージ 1

写真は8月末の栗🌰
今日はスマホ📱持っていくの忘れてました。
今はこんな草ボーボーでなく、
先週だったか、私が耕運機初体験やってるとき、
旦那がここの草刈りをしてました。

イメージ 2

栗🌰も野菜も、たくさん収穫できました。
小さいスイカは、庭にこぼれ種で勝手に育ったもの。
もうここまでにしか大きくならなさそうだったのでとりました。
漬物ぐらいはできるかな。
瀕死のイチジクも、3個収穫(^^)

去年は、栗をあまり剥かなかったです。
なぜかというと、
2年前の栗の渋皮煮の瓶詰めがまだ残ってるから。
必死に大量に剥いて作っても、
ある程度食べたら、そんなに食べないのよね。

なので、剥くのも馬鹿らしくなり、
昨年は、栗ご飯を何回か作るくらいは剥いて
冷凍しましたが、あとは、バイバイでした。

人に会ったら、栗いらん?と聞いてました。

あぁ…
一晩でも置いておけば、
あら不思議!
栗の皮が綺麗に剥けてましたとさ。
という機械が開発されないかしらね~



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪