日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備前市 鹿久居島~頭島~日生でアナゴ丼食べました♪ガラエビも^^

今日は、今年の4月に開通した
備前♡日生大橋(びぜん♡ひなせおおはし)を渡ってきました~(^^)/

イメージ 1
新しいし、なかなか姿も美しい橋でした~。
一番上は、鹿久居島側から日生を見たところです。

鹿久居島に渡ったら、何かあるのかと思ったら、
何もなく、まほろばの里の辺りまで行こうかと思ったのに、
三角コーンで通せんぼっぽくしてあって、
すぐ近くまでは車で行けないのか、
結局Uターンしてしまいました。
なんか、遺跡もあるみたいだったんですけどね~。
そのまま、頭島へ渡る橋を通過し頭島にも行ってきました。

イメージ 2

海の風景がいい感じです。
ちょうど定期船も来てました。
橋がかかったけれど、定期船もまだあるんですね。
頭島のほうが、お店もあるし、景色もいいところが多い気がします。
それでも、景色だけを堪能して、
日生にお好み焼きでも食べに行こうかと
戻っていきました。

日生の五味の市で、ガラエビを買い、
向かいのお店でアナゴ丼を食べました。

ガラエビは、午後になってたからか、
1000円と500円に盛ってあったのを1つにして、
これで1000円でいいから~。というので、買いました。
お得でしたが、晩御飯だけでは食べきれないですね(^^;
晩御飯では、から揚げにして、食べました。
あとは、殻をむいて、冷凍しておけばいいよ。と教えてくれました。

栗も皮をむかなきゃいけないし、
エビもしなきゃいけないし、
ちょっと大変なことになってしまいました~(;´∀`)

五味の市で、干しエビを売っていたので、
干しエビにしてみようかしら?と思っています。
(それが一番簡単そう?)
調べてみないと…


イメージ 4


それから、駐車場に、
無料海水プールが設置されてて驚きました~!
ちゃんと簡易更衣室もあり、
親御さんが、日陰で見守れるようになってたり、
小さなすべり台と、大きな水鉄砲も置いてあったり、
高くまで吹き上がる噴水もあり、
楽しそうなプールでした~。
今日は、誰も入ってませんでしたけど、
さぞ、夏の暑い日は、にぎわってたんじゃないかな~?


イメージ 3


お昼は、私はアナゴ丼(880円)
旦那は、日替わり丼(880円)の、アナゴのひつまぶし丼です。
海鮮丼は結構いいお値段(1480円)してたので…(^^;

日生のアナゴは柔らかくて美味しいです(^_-)-☆
ワシャワシャした感じが全くないです。
五味の市のお店の中で、
アナゴを開いている叔母さんもいて、
見とれてしまいました。
手さばきがいいですね~~。

行きは、備前ICまで高速で行きましたが、
帰りは、ブルーラインを通って帰ってきました。

黒井山グリーンパークや、
一本松展望台にも行ってみました。
子供が小さいころに遊びに来たものです。

黒井山グリーンパークの遊園地は、
ごくごく少ない乗り物だけが残っていました。

それでも、小さい子供を連れた家族が
ピクニックに来てたりで、
20年ほど前の自分たちの姿を見てる感じでしたね~。

思い付きで出かけたわりには、
楽しかったです~。