日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市 備中松山城に行って来ました♪

今日は、予定外に、急遽友達友達山登りに行きましたよ。
最近、身体動かしてないから、山登りでも、行こうかなと連絡もらって、
行ってみようかと…(^^)

イメージ 3

いいお天気でした!
イメージ 1

見下ろせる高梁市街地
イメージ 4


イメージ 2

今日は、180号から、ループ橋を通って、
雲海、展望台方面から、松山城天守閣に向かいました。

道の突き当たりの駐車スペースは、
前に来た時は、何もなかったのに、
一般車駐車禁止とか?
大型バスが転回できるように。ということだそう。
大型バスが優先?^^;

今日は自家用車自分たちのも入れて2台しかなかったので、
たとえ大型バスが3台来たとしても転回できるスペースが
ありそうだったので、登山口に近くして止めて歩きました。

駐車場で、
もう一台の車のおじさんが、お一人だったので、
一緒に登ることになりました。

山登りをよくされるようで、
臥牛山の三角点まで連れて行ってもらいました。

(合成写真のにこちゃんがいる写真が、
三角点にタッチしてるところです。)

よく、臥牛山って聞きますが、
それどこ?という感じだったので、
ここかぁという感じでした。

友達と二人で写真撮ってもらいましたが、
今みたら、私の顔が、パンパンの真ん丸で、
ガックリです。痩せたいなぁ^^;

天守閣には今日は入りませんでしたが、
山歩きしながら、
おじさんといろいろ話せて楽しかったです。


合成写真の左下の赤い木は、
神社やお寺の屋根の檜皮葺に使った後の、ヒノキだそう。
ヒノキって、皮をむくと赤いみたい??


岡山市在住だというのに、
正木山のことになどよくご存知でびっくりしました。
話してたら、うちのブドウ畑の近くの人と、
山登り友達だったよう。
25日のスタンプラリーも、ご存知で、
ぜひ参加してください~と言っておきました(^^)
楽しい山登りでした。

今日、一緒に山登った友達は、
山登り好きみたいなので、
また、水曜日にも、鬼ノ城にでも行こうかなと思ってます。

そのうち、滝にも一緒に行ってくれないかなぁ(^^)


昨年の9月に家族で登った時の私の記事は↓


 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)