日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

長崎県 眼鏡橋 亀山社中記念館

グラバー園のあとは、眼鏡橋へ。
イメージ 1

ここは、駐車場もないので、通りすがりに、
路肩に停めて、写真だけパチリしまさした。

夕方で、
17時迄の開館の、亀山社中記念館にいくので、
急ぎました(^^)

亀山社中記念館は、車では行けないです。
山の上の100円駐車場に停めて、歩いて下ってたら、ハプニング!
こんなとこに車が来た!と思ったら、
急坂のヘアピンカーブで、曲がりきれずに、立ち往生(・・;)

タイヤが浮いちゃってたらしく、
私と助手席の彼女が、ワゴン車の後ろに乗って、
旦那が、前から押してました。
旦那だけじゃ動かず、
通りすがりのランナーのおじさん4人組が、
押して、やっと、動きました。
立ち往生したカーブの下は、崖で、
ガードレールはあるけど、かなり古びて折れそうだし…
冷や汗かきました(・・;)

そして、若宮稲荷神社の駐車場に停めて、
そこから、ランナーのおじさんを先頭に、
17時までにと、みんなで走って行きました。
ランナーのおじさんの知り合いが、記念館にいるとかで、
神社から記念館まで、案内してくれたんですよ。

着いたら、やれやれで、
写真を撮れるところは撮りましたが、
私はよくわかりませんでした。


イメージ 2


真ん中の柱は、坂本龍馬が、柱を背に座っていたそうです。


旦那は、龍馬が好きみたいで、
いろいろ記念館の人に尋ねてよかったみたいです。
なんでも、武田鉄矢さんは、
年に何回も来られるそうです。

私が印象に残ってるのは、記念館の展示よりも
行きずりの若いカップルとランナーのおじさんと
不思議な時間でした。

たっくんが、疲れてたので、記念館の後
坂本龍馬像には、行かなかったんですが、
カップルさんが、写真(中央下)を送ってくれました(^^)

バタバタしたけれど、
2日目も充実してました(^^)


 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)