日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立美術館 伊達政宗と仙台藩に行ってきました。

今日は旦那が行きたいといっていた
伊達政宗仙台藩展に行ってきました。
私は、興味ない分野なので、付き添いです。

市街地に行けば、ポケモンGETできるかな?
という感じ。。(#^.^#)


イメージ 1


イメージ 2
ざっと見る感じ、人は、普通の特別展より少ない感じです。

グッズ売り場では、
甲冑を着て写真撮影もできるそうです。(人数制限あり)
人が少ないのか?
グッズ売り場をみてたら、着てみませんか?と声をかけられましたけど、
そこまで時間に余裕がなかったです。

イメージ 3


イメージ 4

入ってすぐに、黒い甲冑が展示されてます。
これが目玉展示なんでしょうね。
私には、良さがよくわかりませんでしたが、
後から来た女性が、
「わぁ~かっこいい!!(*'▽')」
といわれてたから、好きな人は好きなんでしょう。

印象的だったのは、
クマの毛皮をあしらった兜があったこと。
なんだか、モンゴルみたい?

いろんな書状もあり、
書いてあるそのままと、その意味が書かれてましたが、
筆文字で、よくわからないのに、
どうしてこういう風にわかるんだろうな。と思っちゃいました。
私にもわかる部分もありましたけどね。

イメージ 5
写真左側真ん中の小さいカードは、
7月31日までに来た人にくれるもので、スタンプが1つ押してあります。
あと、8月14日までと、28日までにきて、スタンプ3つそろったら、
伊達政宗に関するグッズの何かがもらえるみたいです。
期間ごとに、展示してある陣羽織が違うようです。

けど、あと、2回もお金払って陣羽織を見にくる人って、
よっぽど好きな人じゃないと来ないよねぇ。。

ちなみに、大人の入館料は、1200円。
山陽新聞社のさん太カードを持っていると100円引きです。
私は会員なので、二人で2300円の入館料です。
結構高かったわww

旦那にきいたら、見ごたえあったからこんなもんちゃう?といってました。
やっぱ、好きな人には、妥当な値段なんでしょうかね。

この前から、やっている、博物館スタンプラリーも
ちゃんとやってますよ。
これで、スタンプ3つ。4つまであと1つ。
どこに行こうかな~。
と思ってたら、館内にこちらの案内が。。
イメージ 6

半券を持っていったら、団体料金に割り引いてくれるようですね。
今日夕方、たまたま隣のおばちゃんと話したんだけど、
オリエント美術館のこれに行ったそう。
よかったって言ってたから、そのうち行ってみてもいいかな。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v