日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市東区 西大寺観音院 と 五福通り

イメージ 1


昨日、お昼過ぎに寄ってみました。
西大寺観音院にお参り。
手袋なしじゃ寒かったです。

イメージ 2


西大寺観音院は、毎年2月に開催される
裸祭りで有名なところです。

私は、見たことないですが、
写真やニュースぐらいは見たことがあります。

まさか、観客席があるとは思わなかったです。
工事の車が何台があって、人もいたから、
裸祭りにむけて、工事するのかな?

本堂の裏手のまた裏手に、大きな2本の木と
水掛け地蔵がありました。

これこれを唱えながら願をかけ、水をかけたらいいと書いてあったので
やってみましたよ。


観音院を出て、
近くに五福通りという昭和の頃の町並みがあるというので
歩いて行ってみました。
歩いてすぐです。

道は細めで、カーブしたりしてます。
交差点も、一般的な4つ角じゃなかったりします。
このあたりの道は、観音院に通じるように作られたとか??



イメージ 3

イメージ 4

Always3丁目の夕日でもロケされたとか。。
私観てない。。からよくわからないけれど。

この先に、1軒、ランチできそうなお店がありました。
入ってみたい気もしましたが、
お昼は仕事で食べたから、食べれない…

イメージ 5
開いているお店は、少ないですねー。


イメージ 6

イメージ 7

実写版の魔女の宅急便のロケでもつかわれた界隈だとかで、
大きな紫の帽子は、建物の上に看板として置かれてたものだそう。

君と100回目の恋という映画もこのあたりで撮影されたらしい。。
ちょっとイケメン君ですね。
2月4日に公開されるらしい。。
地元ムービーなのかな。。
  検索してみたら、ロードショーみたいですね。
  有名人が出てるのかな~私には、わかんないけれど。

この日は平日で人が少なかったけれど、
裸祭りの頃には、賑わいそうですね。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪